『CUCURU』コラボお出かけ情報~半田市 第2弾!

こんにちは!

ぼくはユトリン。

半田市のお出かけ情報、第2弾だよ。

 

みんな、童話『ごんぎつね』を知ってる?

その作家、新美南吉(にいみなんきち)さんは半田市出身で、

半田市には『新美南吉記念館』があるんだ。

IMG_8738

IMG_8729

展示室には、新美南吉の自筆原稿や日記、手紙、図書などの資料が

ずらりと並んでいて、

新美南吉の生涯文学世界を知ることができるよ。

IMG_8829_新美南吉の下宿した部屋

さらに、『ごんぎつね』をはじめとした新美南吉の代表作のジオラマや、

デジタル資料閲覧コーナー、

ビデオシアターなどさまざまな展示が盛りだくさん。

お子さまから大人まで南吉文学の世界を楽しむことができるよ!

IMG_8786_「手袋を買いに」ジオラマ

また、南吉文学にまつわるグッズやお土産が買える

『café&shop ごんの贈り物』も併設されているから、

ぜひお気に入りのグッズを探してみてね。

IMG_8876_café&shop ごんの贈り物

IMG_8855_café&shop ごんの贈り物

IMG_8868_café&shop ごんの贈り物

新美南吉記念館の情報はコチラ↓

営業時間:9:30~17:30

定休日:毎週月曜日、毎月第2火曜日

(祝日・振替休日の時は開館し、その次の開館日が休館日)、

年末年始

住所:愛知県半田市岩滑西町1-10-1

電話番号: 0569-26-4888

HP:http://www.nankichi.gr.jp/

 

最後に紹介するのは、

“飼育から販売まで自分の手で”を合言葉に

生産された豚肉『石川さんちのあいぽーく』の

直売所『ファーマーズマーケット ブリオ』

IMG_8666

店内には生鮮の豚肉をはじめとして、

ウインナーやベーコンなどの加工品、

お惣菜、地元愛知県産のお野菜などがずらり

IMG_8686_ウインナーやベーコンなどの加工品

IMG_8700_地元愛知県産のお野菜

特にオススメなのが、

寒い時期にお鍋でいただきたい豚肩ロースがたくさん入った『豚シャブセット』

『メンチカツ』

IMG_8672_豚シャブセット

IMG_8692_メンチカツ

『石川さんちのあいぽーく』ならではの

やわらかく甘い脂の豚肉を堪能することができるよ。

店内には試食のコーナーもあって、

惣菜や加工品の味を確かめたうえで買うことができるから嬉しいね!

IMG_8681_試食のコーナー

また、BBQ会場が併設されていて、

こだわりの豚肉が食べ放題という嬉しいサービスもあるんだ。

IMG_8663

こだわりの豚肉『石川さんちのあいぽーく』をぜひ食べに行ってね。

 

ファーマーズマーケット ブリオの情報はコチラ↓

営業時間: 10:00~18:00

定休日: 水曜日

住所:愛知県半田市吉田町4-173

電話番号: 0569-20-5410

HP:https://fm-brio.com/hpgen/HPB/entries/11.html

 

半田市のお出かけ情報はこれでおしまい。

今月紹介した施設はこちら↓

CUCURU×ユトリン 半田市

 

3月は愛知県安城市をお散歩するよ!

お楽しみに♪