職場体験学習に来てくれました♪

こんにちは!

暑い日が続いていますね💦

体にこたえる暑さなので、

体調には充分お気をつけください。

 

さて、そんな暑い中、

エサキホームに職場体験学習の中学生が来てくれました♪

とても礼儀正しい生徒さん達で、きちんとご挨拶をしてくれましたよ。

 

エサキホームは、

土地の仕入れから、設計・施工・販売とアフターサービスまで

幅広く建築・不動産業の仕事をしているため、

生徒さん達には様々な体験をしてもらうことができます。

 

まずはエサキホームの仕事の簡単な説明から。

みなさんしっかり聞いてくれていましたが、

やっぱり聞いているだけでは面白くないですよね。

IMG_4537ブログ

というわけで設計体験をしてもらいました。

自分の住んでいる家の簡単な間取り図を作成中。

IMG_4544ブログ

簡単そうに思える自宅の間取りですが、

普段何気なく住んでいるので、

意外とあやふやだったりします。。

でも、生徒さん達はみんな上手に書いていました!

みなさんおうちで答え合わせしてくれたかな?

 

次は色合わせ体験。

エサキホームの家の色は基本的に

カラーコーディネーターが決めています。

今回は外壁の組み合わせを、

生徒さん達に考えてもらうことにしました。

これとこれは合うかな、、なんてサンプルを見ながら相談中。。

IMG_4446ブログ

色合わせが決定した後は、

PCソフトでパースにしてもらい、こちらも印刷して持ち帰ってもらいました。

みなさんシックで大人っぽい組み合わせを選んでいて、

男の子は寒色系、女の子は暖色系を選んでいたのも印象的でした。

外壁選び

他にも、実際に設計部が働いている雰囲気を見てもらったり、

PC入力からのパース作成体験もしてもらいました。

 

そして、お昼ご飯をはさんで、午後は現場へ。。

 

完成現場であるE’s Avenue 一宮市新木曽川駅西を見学してもらいました。

全45棟の街並みが見えると、「お~!!」と歓声が。

営業担当に説明してもらいながら室内を回遊

IMG_4469ブログ

IMG_4599ブログ

「ひろ~い!」「すげ~!」「オシャレ!!」など、

口々に感想が出てきました。

棟ごとの価格差について鋭い指摘をしてくる一方、

小屋裏収納や床下収納からの点検口など、

閉鎖的な空間に何故か興味津々だったり。

小屋裏

IMG_4689ブログ

子供らしい面にも触れ、私たちも思わず笑顔になりました。

やはり実際の現場を見るのはとても楽しそうです。

 

最後は、建築体験。

安全には充分気を付けて、ビス打ち体験をしてもらいました。

「もう1回やりたい!」と言ってくれる生徒さんも。

とっても暑かったですが、みなさん笑顔で楽しんでくれていました!

ヘルメット

ビス打ち

 

未来が無限に広がっている子供達に、

少しでも進路や将来を考えるきっかけにしてもらえれば、

という思いで受け入れをした職業体験学習。

生徒さん達の真剣に取り組む様子に、

受け入れ側の私達も社会人としての責任を新たにしました。

願わくば将来は建築業界の道に進んでほしいなぁ、と

みなさんの将来を心から楽しみにしています。