エサキの街づくり 設計(構造) 用地 設計(意匠) 設計(カラーコーディネーター) 工務 営業 アフターメンテナンス
エサキの街づくり 設計(構造) 用地 設計(意匠) 設計(カラーコーディネーター) 工務 営業 アフターメンテナンス

メンテナンス

メンテナンスメンテナンス

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アフターメンテナンスの仕事は大きくわけて3つ。1つ目は住宅の完成から2年後と10年後、その後10年ごとに行うアフターメンテナンス対応です。2つ目が、カスタマーセンターに寄せられたご相談への対応。建物の不具合だけでなく、お手入れや維持管理の方法についてなど、あらゆるご相談に答える仕事です。そして3つ目が改装リフォームに関するご相談への対応。それぞれお客様との関わり方や仕事内容は異なりますが、共通して変わらない部分があります。それは、エサキホームを選んで頂いたすべてのお客様とずっとお付き合いしていくということ。それが、私たちの考える本当の街づくりです。お客様とのお付き合いを大切にし、より迅速に対応するため、誰が相談を受けてもすぐ動けるようあえて担当制を設けていません。一人ひとりがお客様のことを想い、全力でメンテナンスにあたる。それがメンテナンススタッフの使命です。

アフターメンテナンスの仕事は大きくわけて3つ。1つ目は住宅の完成から2年後と10年後、その後10年ごとに行うアフターメンテナンス対応です。2つ目が、カスタマーセンターに寄せられたご相談への対応。建物の不具合だけでなく、お手入れや維持管理の方法についてなど、あらゆるご相談に答える仕事です。そして3つ目が改装リフォームに関するご相談への対応。それぞれお客様との関わり方や仕事内容は異なりますが、共通して変わらない部分があります。それは、エサキホームを選んで頂いたすべてのお客様とずっとお付き合いしていくということ。それが、私たちの考える本当の街づくりです。お客様とのお付き合いを大切にし、より迅速に対応するため、誰が相談を受けてもすぐ動けるようあえて担当制を設けていません。一人ひとりがお客様のことを想い、全力でメンテナンスにあたる。それがメンテナンススタッフの使命です。

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メリハリのある就業体制で、ON・OFFともに充実の毎日メリハリのある就業体制で、ON・OFFともに充実の毎日

転職を決めたのは、建築という仕事に携わりながらも、仕事とプライベートを両立できる環境で働きたいと思ったから。そんな中で出会ったのが、エサキホームでした。限られた時間でいかに成果を出すかが求められるONと、趣味や勉強、家族との時間を確保できるOFFとのメリハリが大切にされていて充実の毎日です。前職では一人ですべての業務をこなすケースが大半でしたが、当社では社員の自主性を尊重しつつも、常に先輩や上司がサポートしてくれます。またお客様と直接触れ合うアフターメンテナンスという仕事も、今までの経験が活かせると思いました。毎日安心して働けるエサキホームならではの魅力を、強く実感しています。

技術は職人さんに敵わない。だから真心で勝負する。技術は職人さんに敵わない。だから真心で勝負する。

メンテナンススタッフにとって修繕に関する知識・技術が大事なのは言うまでもありません。しかし最も大切なのは人間力です。簡単な調整作業ならともかく、本格的なメンテナンス工事においては職人さんには敵いません。そのため、お客様の話にしっかり耳を傾け真意を聞き出し、職人さんにお客様の要望を的確に伝えることが何より重要です。それがお客様からの信頼はもちろん、職人さんからの信頼を得ることにつながります。多くのお客様、職人さんと関わる仕事ですが、1件1件に着実に丁寧に取り組む姿勢を忘れないようにしています。

お客様から寄せられたご相談に対して、瞬時に状況を理解・把握し、判断する。お客様から寄せられたご相談に対して、瞬時に状況を理解・把握し、判断する。

当然のことですが、カスタマーセンターにご相談されるお客様は何かしら悩みや不安を抱えています。また相談内容も1件1件異なります。そのすべてに対応するメンテナンス課の仕事は決して容易ではありません。簡単な調整作業で済むのか、あるいは業者の手配が必要なのか、その場合はどの程度の規模の修理になるのか。お客様の気持ちも汲み取ったうえで、それらを瞬時に判断する能力が求められます。だからこそ、メンテナンスが終わった後に、お客様から「助かったよ」「ありがとう」の言葉をいただいた時の喜びは特別です。お客様の悩みや不安を解決していく中で、エサキホームに対する信頼感を高め、家に対する愛着を深めていただくことにつながる。それが、アフターメンテナンスを行う上での、モチベーションにつながっています。

「個」ではなく「チーム」への信頼。自分とスタッフ全員の成長を求めて。「個」ではなく「チーム」への信頼。自分とスタッフ全員の成長を求めて。

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「また神山さんに来てほしい」など感謝の言葉をいただくのはもちろん嬉しいですが、理想はアフターメンテナンス課全員に対して信頼を寄せていただくことです。エサキホームの新築一戸建住宅の一番の魅力は、5LDKで住みやすさにこだわった“ゆとり”ある広さ。それに加え、エサキホームのアフターメンテナンス課は、誰が担当になってもお客様に満足していただけるサービスを提供できるというのも魅力・強みにしたいと思います。もちろん、お客様にそう認めていただくためには私自身の成長も大事ですが、チームとしての成長もしていかなければなりません。1人1人のメンテナンススタッフがより自信を持ってお客様と接することができるよう、私自身知識を深め、その想いをスタッフに伝えられる存在になれればと思います。

「また神山さんに来てほしい」など感謝の言葉をいただくのはもちろん嬉しいですが、理想はアフターメンテナンス課全員に対して信頼を寄せていただくことです。エサキホームの新築一戸建住宅の一番の魅力は、5LDKで住みやすさにこだわった“ゆとり”ある広さ。それに加え、エサキホームのアフターメンテナンス課は、誰が担当になってもお客様に満足していただけるサービスを提供できるというのも魅力・強みにしたいと思います。もちろん、お客様にそう認めていただくためには私自身の成長も大事ですが、チームとしての成長もしていかなければなりません。1人1人のメンテナンススタッフがより自信を持ってお客様と接することができるよう、私自身知識を深め、その想いをスタッフに伝えられる存在になれればと思います。

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