初冬の春

こんにちは。

 

今年の冬はスーパーエルニーニョ(※)の影響で暖冬になると言われてます。

とは言っても冬は冬、先週あたりから、いよいよ冬らしくなってきました・・・

と、思いきや、

早速、今日は寒さも一休み。これもエルニーニョのしわざ?

「小春日和」です。

 

今日は小春日和について、少し調べてみました。

気象庁の気象用語集によれば

「晩秋から初冬にかけての暖かく穏やかな晴天

「春」の字があるので、年明け以降のことと思われている人も多いようですが、

秋から年内の間で、冬型がくずれた、ポカポカの晴天日を言うようですね。

 

↓冬型の気圧配置例

fig1画像元:気象庁

↓小春日和の気圧配置例

fig2画像元:気象庁

 

あたたかな日も、さむ~い日も、

断熱等性能等級 4 ☆☆☆☆の最高等級、

長期優良住宅のエサキホームの家で暮らしながら

日本の四季を愛でるゆとり。

 

今週後半は天気がぐずつき、寒い日が多いという予報が出ています。

貴重なお日さま、束の間の「初冬の春」を満喫しましょう!

 

≪※エルニーニョ≫東部太平洋赤道域で2~7年おきに海面水温が平年より1~2℃、ときには2~5℃も高くなり、半年から1年半程度続く現象。この影響は地球全体に及び、世界各地に異常気象を引き起こす傾向がある。 (気象庁の気象用語集より)