2年点検!

こんにちは!

太陽の光が気持ちの良い朝です

まだ冬の真っただ中ではありますが、

少し日の出る時間も長くなり、

少しずつ次の季節への準備が始まっているような気がしています。

 

さて、エサキホームの家購入から、あっという間に2年。

先日、自宅の「2年点検」を受けました。

今日はその様子をレポートしますね。

 

約束の時間ピッタリに「ピンポーン♪」とインターフォンが鳴り、

エサキホームのアフター担当とシロアリ業者さんの2名が到着。

IMG_8066

 

さっそく、外まわりから点検開始です。

IMG_8063

外まわりでは、基礎・外壁・コーキング等にヒビ・割れなどないか、

軒下に雨漏れ跡が無いか等を見て回るとのこと。

IMG_8076

もしヒビを発見したら、このような「クラックスケール」で測定。

IMG_8070

補修の必要度合いなどを判断するとのことでした。

 

外回りが終わると今度は室内の点検です。

IMG_8065

ベランダもしっかりチェック。

IMG_8071

屋根裏から雨漏れや躯体のズレ等を見てもらったり、

クロスのはがれや床の浮きがないかなどを確認してもらいます。

 

一方、シロアリ業者さんは床下に潜る準備を着々と。

まずは和室の畳を、それはそれは丁寧に上げ、

IMG_8072

潜水夫さんのような服にチェンジして、いざ床下へ。

IMG_8075

和室の後は、キッチン・洗面室の床下収納庫からも床下へ。

点検後には、シロアリや水漏れなど、無かったことを聞いてホッと一安心。

 

アフター担当者からも、点検箇所の報告を受け、2年点検は無事終了☆

もちろん後で報告書もいただけるとのことです^^

 

正直なところ「点検って面倒だなぁ・・」という気持ちの方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

実は私も少しそういう気持ちがありました。

 

けれど、普段見えない所を確認してもらえたり、

見えていても気づかなかったところ指摘してもらえたり、

どういう事象があったら対策が必要かを教えてもらったり。

点検を終えた後は、なんだかスッキリした気持ちになり、

「点検って大事なんだな」と、しみじみと感じました。

 

ちなみに点検の日は、本当に全部の部屋に立ち入りがあります。

点検開始の際、立ち入り禁止の部屋があるかどうかを聞いてもらえますが、

せっかくならしっかりチェックしてもらいたいですもんね。

念のため、子供部屋も掃除しといて良かった~^^;