『CUCURU』コラボお出かけ情報~常滑市 第1弾!

こんにちは!

ぼくはユトリン。

今月は常滑市をお出かけするよ!

 

まずは、大人も子どもも楽しめる常滑焼陶芸体験ができる

『TOKONAME STORE』から。

IMG_0478_外観

陶芸体験では、たたら技法という石膏型を使用した方法だから、

小さなお子さまでも楽しめるのだそう。

オリジナルの器が作れると大評判なんだって。

事前予約のほうが安心だけれど、

空きがあれば当日の飛び込み参加も可能なので、

ぜひスタッフさんに声をかけてみてね。

IMG_0440_ワークショップを行っている工房

その他には、平日限定で、お塩を保存する容器『塩甕(しおがめ)づくり』や、

陶芸用パステルを使った『絵付け体験』などもできるから、

食卓を彩るオリジナルの食器を作りに行ってみてね。

IMG_0463_ギャラリースペース

また、『TOKONAME STORE』内には、

ワークショップを行う工房のほか、

素敵な器に出会えるギャラリースペース

TOKONAME BRENDのコーヒーがいただけるカフェスタンド

また奥には遊び心あふれる黒板の壁もあるよ。

IMG_0435_黒板の壁

常滑を体感できる施設『TOKONAME STORE』にぜひ足を運んでみてね。

 

TOKONAME STOREの情報はコチラ↓

営業時間:11:00~18:00

定休日:水曜日

住所:愛知県常滑市原松町6-70-2

電話番号: 0569-36-0655

HP: http://tokonamestore.com/

Facebook:https://www.facebook.com/tokonamestore/?__tn__=kC-R&eid=ARB8Oj7Q2tZbRke_vaYr3ra9zUsp0vsms9zkhMxaGh8Ehl_BjVdT00j3hxObY-KSE51LOqNHpwrO6gRL&hc_ref=ARTItWunk3hdZcIaZ5no-yqeOR3ogIwHnAvIRZyNXJlsUg_I_vu6IU2-59LuKLmkPF8&fref=nf

 

お次は、名鉄常滑駅から徒歩5分のところにある『とこなめ招き猫通り』

IMG_0481

巨大招き猫『とこにゃん』

『御利益陶製招き猫』39体、

『本物そっくりの猫』11体があることから、

『とこなめ招き猫通り』という名で親しまれている通りなんだ。

 

『とこにゃん』は、常滑系招き猫の典型的な顔立ち。

一見親近感がわきそうだけれど、幅6.3m、高さ3.8mという大きさにびっくり!

壁の上からひょっこりと顔をのぞかせている姿と一緒にぜひ撮影してみてね。

IMG_0544_とこにゃん

また、『御利益招き猫』は常滑市の陶芸作家39人が

愛情をこめて一体ずつ手掛けたもの。

39体それぞれにご利益が込められているんだそう。

IMG_0508_御利益陶製招き猫

IMG_0505_御利益陶製招き猫

ぜひお好みのご利益招き猫を見つけてみてね。

 

とこなめ招き猫通りの情報はコチラ↓

住所:愛知県常滑市栄町2-14

HP: https://tokoname-kankou.net/contents/miru01-13.html