ユトリンのお出かけ情報~岐阜県海津市 第2弾

こんにちは!

ぼくはユトリン。

岐阜県海津市のお出かけ情報、第2弾だよ。

 

まずは、木のぬくもりを感じながらゆったりと過ごせる

『フォンテンブロー』でランチ♪

fontain1

店内はとても広くて、個室もあるから、

パーティや二次会もしてくれるんだって!

fontain2

薪を使って石窯で焼き上げた本格ピッツァや

昔ながらの洋食メニューが食べられるよ。

 

ぼくは、ピッツァランチ(デザート付き)を頼んだよ。

ピッツァは3種類(季節によって変更あり)の中から選べるんだけど、

「海津の夏野菜ピッツァ」をチョイス。

fontain3

トマト・ズッキーニ・ししとう・甘長ピーマンなど

海津の農家の方が作った旬の夏野菜がいっぱい‼️

fontain4

旬の野菜って美味しいね!

ペロリと食べちゃったよ♪

 

デザートは、シフォンケーキにバニラアイス添え。

しっとり感もある美味しいふわふわのシフォンケーキだったよ♪

fontain5

テイクアウトもできるので、HPで是非チェックしてみてね!

 

フォンテンブローの情報はコチラ↓

営業時間:

モーニング 7:00〜11:00

ランチ 11:30〜14:30

アイドルタイム 14:30〜17:00

ディナー 17:00〜22:30

定休日:水曜日

住所:岐阜県海津市海津町高須543-3

電話番号:0584-53-2344

HP:https://fontainbleau.jimdofree.com/

 

最後は、海津市の歴史や人々の暮らしの知恵が学べる

『海津市歴史民俗資料館』に行ってきたよ。

 

上にお城が見えるでしょ。

江戸時代にこの地方を守っていた高須藩松平家のお城

「高須城」を昔のように立て直したものなんだよ。

rekishi1

 

まずは資料館の3階にあるお城の中へ。

お城の中は、高須藩の資料が並んでいる御広間やはなやかな御書院、

そして能舞台もあったよ。

rekishi2

平成7年に皇太子同妃両殿下(当時)がおいでになった際に

能舞台でお食事をされたんだって。

rekishi3

 

2階、輪中と低地の農業・暮らしの展示室へ。

輪中とは、村や田畑を水害から守る為に

まわりを囲んだ堤防のことなんだって。

成り立ちや洪水をなくすために

難しい工事を完成させたことなどが紹介されていたよ。

rekishi4

 

水害の多かった輪中地帯では、

家の軒先や土間の天井に舟をつるしておき、

すぐに避難ができるようにしていたんだって!

rekishi5

 

係員の方にお願いをすると外にある

「金廻四間門樋(かなまわりしけんもんぴ)」が見られるよ!

平成7年に木曽三川公園の上流で発見されたものだよ。

潮の満ち引きを利用して

輪中内の悪水を自然排水する為に作られたものなんだよ。

実物を見るととっても大きくて驚くよ!

rekishi6

他にも見どころいっぱいなので、ぜひ行ってみてね。

 

海津市歴史民俗資料館の情報はコチラ↓

開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)

休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)

年末年始(12月29日~1月3日)

住所:岐阜県海津市海津町萱野205-1

電話番号:0584-53-3232

入場料:一般310円 小中学生150円

HP:https://www.city.kaizu.lg.jp/kosodate/0000000636.html

 

今回紹介したお出かけスポットに遊びに行きやすい

エサキホームの物件はコチラ↓↓

大垣市宿地町2

大垣駅東2

稲沢市祖父江町2

愛西市稲葉町2

愛西市北一色町2

 

来月もお楽しみに~♪