エサキホームに住む社員の暮らし~第12回~

みなさん、こんにちは。

1ヶ月空きましたが、

今日はエサキホームに住む社員の暮らし、12回目です!

今回は2人の小さいお子さんがいらっしゃる工務部のMさんです。

 

ーーまずは、住宅を購入したきっかけを教えてください。

 

二人目の子供が生まれ、当時住んでいたアパートが手狭に感じたためです。

自分が建築関係の仕事をしていることを、

子どもたちに知ってもらえる機会になると思ったので、

エサキホームで建てました。

 

ーーきっとお子様も自慢のお家になりますね!

ーーお気に入りのポイントはありますか?

 

妻と子どもたちが生活している時間が長いので、

三人が使いやすい間取りや機能性を重視しました。

例えば、キッチンからみえる位置に続き間の和室を配置し、

作業中でも遊んでいるところを見ることができるようにしました。

ただ実際住んでみると、和室でじっと遊んでいる、

なんてことはなかったですが(笑)

 

ーー子どもは大人の想定通りには動かないですよね。

ーーでも、走り回れる空間があっていいですね。

 

そうなんです。

子どもたちが自由に遊べるように、また、けがをしないように、

基本的には家具を置いていません。

ソファや収納家具もないですし、食事は折りたたみの机を使っています。

IMG_6607

ーー本当に何もないお部屋ですね!

ーー広々と遊べそうですが、収納には困らないですか?

 

造りつけの収納でカバーできています。

子どもたちのおもちゃはリビングにある収納や、

玄関のシューズボックスに入れていますし、

リビングに面して支度部屋として使う多目的収納を作ったので、

子どもたちのグッズはそこにしまっています。

 

ーーすごい!本当に収納家具なしで大丈夫なんですね!

 

そうなんですよ。

なので、リビングいっぱい使ってプラレールとかして遊んでいます。

 

ーーそれは楽しそうですね♪

ーー他にお気に入りのポイントはありますか?

 

洗面所→サンルーム→外部物干しと直線で結んだので、

夜に洗濯→サンルームに洗濯物を干す→天気が良ければ朝、外部物干しへ移動

と、家事のしやすい間取りとして、それは妻もとても喜んでいます。

IMG_6583

IMG_6582

IMG_6604

ーー確かに、家事がしやすそうな間取りですね!うらやましいです。

ーーでは、他にあって良かったものはありますか?

 

支度スペースの横にマグネットが貼れるスペースを作ったことですね。

ここに子ども関連のお知らせなどを貼り付けています。

IMG_6606

ーーなるほど。

ーー支度スペースのそばというのも動線的に良さそうですね!

ーー本当に、奥様やお子様のことを考え抜いた間取りですね。

ーーありがとうございました!