安全大会を開催しました

皆さんこんにちは!

とても気持ちの良いお天気ですね。

この時期にしては暑いくらいの気温が続いています。

エサキホームもいよいよ今週末は「広さの体感日」ということで、

社内はアツく盛り上がっていますよ^^

 

そんな中ですが、

もちろん社内ではイベント以外への取り組みも粛々と行っておりまして・・・

今日はそちらをご紹介させていただきたいと思います。

 

先週、今回で第4回目となる「安全大会」を開催致しました。

この「安全大会」

日頃エサキホームの家を造ってくださっている職人さん達にお集まりいただき、

ともに安全意識や現場の美化意識を高めていく為の、

とても大切な会です。

 

会場は、エサキホームの開発技術センター。

工務懇親会 007

こちら2Fの大会議室に、

総勢160名を超える職人さん達が集まって下さいました。

安全大会 090

来賓の方等のご挨拶に続き、

特に安全に配慮した仕事ぶりが際立つ業者さんの表彰へ。

今回は「ヘルメットや安全帯の使用徹底状況」「現場の整理整頓状況」等から、

8業者さんが表彰対象となりました。

安全大会 134

 

代表の方による「安全宣言」をいただいた後、

「安全スローガン表彰」へ。

こちらは業者さん達に安全に対するスローガンを考えていただき、

その中から良いスローガンが選ばれ、表彰となります。

今回の最優秀スローガンはこちら。

「危ないぞ!仲間思えば言えるはず あなたの言葉が命綱」

建築現場ではもちろん、

日常の生活においても、心にとどめておきたい言葉ですね。

 

続いて、神戸学院大学の中田教授による講話、

「事後の100策よりも事前の1対策」

労働災害の現状や、労働災害が起こってしまう根本原因、

それらをいかにして防いでいくかを、

ユーモアを交え、大変わかりやすくお話しいただきました

最後は、全員でシュプレヒコールをして、無事閉会に。

安全大会 207

 

誰が見ても、安全で気持ちの良い現場作り

そこから良い家が建ち、

お客様に安心いただける暮らしへつながると

エサキホームは考えています。

家を造ってくださる職人さん達とともに、

これからも安全について、常に考え続けていきます。