『CUCURU』コラボお出かけ情報~常滑市 第2弾!

こんにちは!

ぼくはユトリン。

常滑市のお出かけ情報、第2弾だよ!

 

まずは、どこか落ち着きのある木目調の店構えが特徴の『うどんと甘味処 侘助』

IMG_0705_外観

温かくスタッフのみなさんが出迎えてくれる、アットホームなお店だよ。

 

おすすめは『土鍋カレーうどん』

土鍋に入ったぐつぐつの状態で運ばれてくるから、

しばらく冷めることなく食べることができるんだ。

土鍋カレーうどんは、

①まずはそのまま

②続いて温玉を絡めて

③最後に余ったカレールーの中にご飯を入れて、

3度楽しめる嬉しいメニュー!

リピーター続出の味をぜひ試してみてね。

IMG_0784_土鍋カレーうどん

また、1年を通して味わえるかき氷もおすすめ。

特に『梅みつみかん』は、

酸味と甘みのバランスが良いみつの味わいで、

口に入れるとすぐにとろけるシャキッとした氷との相性が抜群!

IMG_0844

熱々のカレーうどんや、ひんやり冷たいかき氷など、

年中美味しいものを食べられるからぜひ足を運んでみてね。

 

うどんと甘味処 侘助の情報はコチラ↓

営業時間:11:00~17:00(L.O.17:00)

定休日: 火曜日

住所:愛知県常滑市栄町3-89

電話番号:0569-34-7169

HP: http://tokoname365.sakura.ne.jp/kurafutoya/shop/index.html

 

お次は、地元の食材を利用した手作りパンが人気の『パン工房 風舎』

IMG_0562_外観

笑顔の素敵な優しい女性店主が手がけるお店は、

いつも観光客や地元の常連さんで賑わっているんだ。

 

パンの香りが漂う店内に並ぶどのパンにも手書きの説明があり、

パンの特徴や店主のこだわりが感じられるよ。

 

くるみ入りのミルクパンで、

サクサクのクッキー生地と優しい甘さがたまらなく美味しい『メロンパン』

 IMG_0621_メロンパン

オリーブオイルを練りこんだもっちり生地に

チーズ・ほうれん草・ベーコンを加えた食べごたえ抜群の

『ほうれん草とチーズとベーコンの気まぐれフォカッチャ』などが特に人気!

IMG_0610_ほうれん草とチーズとベーコンの気まぐれフォカッチャ

また、ほどよい甘さの焼き菓子『スコーン』は、

毎日3~4種類用意していて様々な味を楽しめるから、

よくお客さんが買い求めにくるんだって。

IMG_0615_スコーン

テイクアウトだけでなく、お店の外にあるテラス席でイートインもできるよ。

お店のトースターでパンを温め、

『常滑牛乳』『常滑コーヒー牛乳』などのドリンクと一緒にぜひ味わってみてね。

IMG_0658_パン4種と常滑牛乳&常滑コーヒー牛乳

 

パン工房 風舎の情報はコチラ↓

営業時間:11:00~17:00

定休日: 火曜日

住所:愛知県常滑市栄町3-90

電話番号: 0569-34-8833

HP: http://tokoname365.sakura.ne.jp/kurafutoya/shop/index.html

 

最後は『カフェギャラリー千里香(せんりこう) 』を紹介するよ。

IMG_0887_外観

おすすめは『和風オムライス(シソ風味)』。

卵にも、中のライスにもシソが散りばめられていて、

シソの豊かな風味を感じられるんだ。

そして、隠し味に使用している白ワインもポイント。

サイズはとってもボリューミーだけど、あっさりとした味わいで、

ぺろりと完食できちゃうほど美味しいよ。

IMG_0937_和風オムライス

デザートには、店内で焼き上げているシフォンケーキを使った

『いちごのシフォンケーキサンド』(季節限定)がおすすめ。

ふわっふわの生地と、ほどよい甘さの生クリーム、

そこに大粒のいちごも加わり、美味しいこと間違いなし!

IMG_0969_いちごのシフォンケーキサンド

スイーツのお供には千里香こだわりのコーヒーが相性抜群。

どのコーヒーも、注文を受けてから豆を挽いて淹れてくれるため、

とても香り高く味わい深い一杯をいただけるよ。

実は、店名の“千里香”とは芳香性のある桜の名前で、

こちらのカフェで淹れたコーヒーの香りが、

千里先まで届くようにという素敵な思いが込められているんだって!

 

他にも店内にあるギャラリースペース

常滑市の作家さん手作りの器を購入できるよ。

IMG_0896_ギャラリースペース

 

カフェギャラリー千里香(せんりこう)の情報はコチラ↓

営業時間:3月~9月11:00~17:30(L.O.17:00)、

10月~2月11:00~17:00(L.O.16:30)、

ランチタイム11:00~14:30

定休日: 金曜日、第1木曜日 ※ 祝日の場合は営業。

住所:愛知県常滑市陶郷町2-128-1

電話番号: 0569-36-3237

Instagram: https://www.instagram.com/cafesenrikou/

 

これで常滑市のお出かけ情報はおしまい!

今月紹介した施設はこちら↓↓

CUCURU×ユトリン 常滑市