エサキホームは愛知・岐阜・三重で新築一戸建て住宅を販売しています。

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Q & A よくある質問

オーナー様からいただく、
「よくあるご質問」をまとめました。
その他のお問い合わせや、お困りごとが
解決されない場合は、お気軽にカスタマーセンター
までご連絡下さい。

住まいの困った

玄関の鍵がカードキーで開閉ができません。

玄関扉のメーカーがLIXIL製の場合は、電池が消耗している可能性があります。取扱い説明書をご確認していただき、玄関扉内の電池の交換をお願いいたします。

玄関扉のカードキーを紛失してしまいました。

取扱い説明書をご確認いただき、お手元にあるカードキーをすべて再登録すれば、紛失したカードは無効化されます。また、追加でカードキーを購入したい場合は各玄関扉メーカーに直接お問い合わせください。

<参考URL>
LIXILパーツショップ
http://partsshop.lixil.co.jp/shop/default.aspx
YKK APパーツショップ
http://parts.ykkap.co.jp/shop/default.aspx

トイレの流れが悪いのですが。トイレの水位が上がっているのですが。

トイレが詰まっている可能性があります。市販のラバーカップをご使用いただくと解消される場合があります。トイレットペーパーやトイレに流せるタイプのお掃除シートなどを多量に流したり、生理用品・小物等を流したりすると詰まる原因になりますので、ご注意ください。

トイレのリモコンで水が流れません。便座が暖まりません。

電池が消耗している可能性があります。長期間電池交換されていない方は、一度リモコン内の電池の交換をお願いいたします。

浴槽に青いラインが付きます。

エコキュートやエコジョーズ機器等使用開始後、まもなく発生する場合があります。これは同機器内、銅パイプの銅イオンが溶出して青く見えるもので、人体に無害なものです。除去するためには、中性洗剤をかけて2~3分おき、浴槽に傷がつかないようにやさしくこすってください。

洗面の蛇口から出る水量が多い(少ない)のですが。

各水栓類は下部キャビネット内部の止水栓(トイレは足元に露出)のバルブ調整で水量を調整することが可能です。

キッチン・洗面・浴室の排水が悪いのですが。

排水管内部に油などの汚れや小物を流してしまい、これに毛髪や糸くずが絡むなどの原因で排水が悪くなっている可能性があります。市販のパイプ洗浄剤を使用していただくと解消される場合があります。ただし、浄化槽が設置されている住宅では、パイプ洗浄剤の使用量等により浄化槽機能に支障が出る場合があります。各洗浄剤の取り扱い説明書をよくご確認下さい。日常では使った油はできる限り流さず処分し、ゴミ受けのゴミをこまめに取り除くようにしてください。

天井と壁の境目など、クロスの隙間が目立ってきました。

構造耐力上、問題がない場合がほとんどですが、現状を弊社スタッフが確認し対応方法等をご説明いたしますので、カスタマーセンターへご連絡ください。

床鳴りがするのですが。

構造耐力上、問題がない場合がほとんどですが、現状を弊社スタッフが確認し対応方法等をご説明いたしますので、カスタマーセンターへご連絡ください。

結露の発生を抑制するにはどうすれば良いでしょうか。

冬季に外気温と室内温度の差が大きいことが原因で室内結露が発生します。窓の換気口を開いたり、キッチンやトイレの24時間対応の換気扇を常時作動したりすることで、軽減される場合があります。特に北側にある押入れ等の収納空間は、密閉状態になり、結露や結露によるカビが発生しやすくなるので、除湿剤のご利用をお勧めいたします。

小動物や害虫が巣を作り、出入りしています。駆除してもらえますか。

動物保護法等により、弊社では小動物の駆除は対応できません。また、害虫の駆除も原則対応しておりません。直接、行政または駆除専門業者にお問い合わせください。白蟻駆除については、カスタマーセンターへご連絡いただければ、駆除専門業者の紹介をいたします。

住まいのお手入れ

フローリングのお手入れはどのようにすれば良いでしょうか。

弊社では、汚れや傷がつきにくいノンワックス仕様のフローリングを使用していますので、ワックス掛けは不要です。日頃は掃除機・モップ・ドライタイプのフローリングワイパー等でから拭きしてください。ひどい汚れは、水で濡らして固く絞った雑巾や中性洗剤をご使用ください。中性洗剤をご使用された場合は、洗剤成分をしっかりふき取ってください。固く絞っていない雑巾等での水拭きやスチームモップの使用はお控えください。尚、ワックスをかけたい場合は、弊社で有償対応も可能ですので、カスタマーセンターへご連絡ください。ご入居前後に関わらず、適したワックスの種類等をご案内し、施工させていただきます。

洗面鏡面のお手入れはどのようにすれば良いでしょうか。

洗面化粧台の中央の鏡は表面に曇り止めのコーティングが施されています。汚れ等は柔らかいタオルなどで早めに拭き取り、傷がつく恐れがあるため、柔らかくないタオルやメラミンスポンジでの清掃は避けてください。

外壁のお手入れはどのようにすれば良いでしょうか。

ホースまたは雑巾などを使用して水洗いしてください。表面のコーティングに傷を付ける恐れがあるため、高圧洗浄機等は使用しないでください。

<参考URL>
ニチハ
https://www.nichiha.co.jp/wall/maintenance/yogyo.html#mente02
ケイミュー
http://www.kmew.co.jp/oteire/index.html

その他

ピアノを置きたいのですが。

アップライトピアノや大型の水槽等の重量物を置く場合は床の補強が必要となりますので、カスタマーセンターにご連絡ください。設置場所が分かれば、弊社にて構造計算等の検討をし、有償で床の補強工事を実施いたします。ただし、2階または3階は基本的に床の補強は対応しておりません。

旅行などで1週間程度留守にしますが、注意することはありますか。

冬季の場合は、ガス給湯器やエコキュート機器凍結防止のため電源を切らないようにしてください。給湯管の破裂など故障の原因になりますのでご注意ください。

保証期間を確認したいのですが。

弊社アフターサービス基準をご確認ください。

アフターメンテナンス事項
アフターメンテナンス事項
長期保証・短期保証、それぞれについて、具体的な項目をご案内します。

長期保証

対象部位・設備 現象内容 保証年数 特定免責事項
屋根・バルコニー(バルコニー防水を含む)・外壁・屋根・外壁の開口部に設ける戸及び枠・その他建具(窓・シャッター・雨戸等) 雨漏り 10年
※最長30年
  • 室内への雨漏りに限ります。
  • 家具・調度品等の汚損は除きます。
  • 雨漏りを伴わないシーリング材の劣化は除きます。
  • 枯葉、鳥の巣等の異物の詰まりによるものは除きます。
構造耐力上主要な屋根・梁・外壁・壁・柱・床・天井・間仕切壁(構造耐力上主要な部位) ひび割れ・欠損・破断・その他の変形・傾斜・剥がれ・シーリング材の不良 10年
※最長30年
  • 床下換気孔が居住者等により植栽などで塞がれていた場合は除きます。
  • モルタルのひび割れは除きます。
  • 表面仕上げ材は除きます。
  • 木材の乾燥収縮によるひび割れ・不陸・変形は除き、構造耐力上影響のあるものに限ります。
  • 材料特性の異なる構造材又は下地材が接合された部分に発生したひび割れ又は欠損は除きます。
  • 雨漏りを伴わないシーリング材の劣化は除きます。
  • 白蟻損傷による木材の欠損は除きます。
基礎・基礎杭(アプローチ・ポーチ・玄関土間・犬走り・テラスは除く) ひび割れ・欠損 10年
  • 基礎コンクリートの伸縮によるひび割れ・欠損は除き、構造耐力上影響のあるもの(鉄筋の露出する欠損、鉄筋の錆汁を伴ったひび割れ・欠損及びこれらに準ずるもの)に限ります。
  • 土質又は特殊な理由による排水不良に起因するものは除きます。
  • 基礎の仕上げ材のひび割れは除きます。

短期保証

対象部位・設備 現象内容 保証年数 特定免責事項
盛土・埋戻し・整地 沈下・陥没・隆起等による、敷地への機能上支障の発生 2年
  • 土質又は特殊な理由による排水不良は除きます。
アプローチ・ポーチ・テラス・犬走り・土間(駐車場) コンクリート部分の著しい沈下・ひび割れ・不陸・隆起・主要構造部との剥がれによる機能上支障の発生 2年
  • 白華現象及び凍害が原因のものは除きます。
  • コンクリートの伸縮によるひび割れ・欠損は除きます。
  • 土質又は特殊な理由により排水不良に起因する変色等は除きます。
内部タイル仕上げ 仕上げ部分及び目地部分の破損 2年
  • 材料特性の異なる部分は除きます。
  • 傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
間仕切壁(構造耐力上主要な部分以外) 木材の変形・変質による著しい反り・隙間・割れ 2年
  • 木材の乾燥収縮によるひび割れ・変形は除きます。
  • 傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
内装仕上げ材(壁・床・天井・階段) 変形・変質・剥離・著しい浮き・反り・隙間・きしみ 2年
  • 木材の乾燥収縮によるひび割れ・変形・反り・きしみは除きます。
  • 傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
玄関扉・勝手口扉 作動不良・取付不良・施錠不良 2年
  • ガラスの破損は引渡し物件確認時のみとなります。
  • ガラスの熱割れによる破損は除きます。
  • 傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
屋根又は外側の開口部に設ける戸及び枠・その他の建具(面格子を含む)・内部建具 変形・作動不良・取付不良・施錠不良 2年
  • ガラスの破損は引渡し物件確認時のみとなります。
  • ガラスの熱割れによる破損は除きます。
  • 傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
網戸 作動不良 2年
  • 網の破損は引渡し物件確認時のみとなります。
  • 傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
窓枠・窓枠廻り 木材の変形・変質による著しい反り・隙間・割れ 2年
  • 結露による変形・変質・カビは除きます。
  • 傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
敷居・鴨居 木材の変形・変質による著しい反り・隙間・割れ 2年
  • 木材の乾燥収縮によるひび割れ、変形は除きます。
  • 傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
襖・障子 開閉不良 2年
  • 襖紙、障子紙の破損・傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
押入れ・クローゼット・造付家具 木材の変形・変質による著しい反り・隙間・割れ 2年
  • 木材の乾燥収縮によるひび割れ・変形は除きます。
  • 傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
外部手摺 取付不良 2年
  • 使用による傷等が原因の錆は除きます。
  • 傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
防蟻 白蟻損傷 5年※
  • 防蟻処理部分のみとなります。
  • 施工会社の保証に準じます。
  • ※施工日から起算とする

防虫 ヒラタキクイムシ等の食害 2年
  • 薬品での対応のみとなります。(材料の取替・補修は除きます。)
門扉・塀(フェンスを含む) 作動不良・取付不良 2年
  • 白華現象及び凍害が原因のものは除きます。
  • 傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
軒裏 腐朽・変色 2年
  • 傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
外壁(構造耐力上主要な部分以外) ひび割れ・欠損・破断・その他の変形・傾斜・シーリング材の不良 2年
  • 下地材の影響によるものは除きます。
  • シーリング材の表面劣化、変色は除きます。
  • 傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
屋根 屋根葺材の著しいずれ・浮き・変形・腐食・脱落 2年
  • 枯葉・鳥の巣等の異物の詰まりによるものは除きます。
塗装(金属・外壁材・バルコニー床・木・樹脂) 白華・剥がれ・著しいひび割れ 1.5年
  • 使用による傷等が原因の錆は除きます。
  • 傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
雨樋 脱落・垂れ下がり・著しい腐食 2年
  • 枯葉・鳥の巣等の異物の詰まりによるものは除きます。
水切り・雨押え 剥がれ・浮き・著しい腐食 2年
  • 傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
電気設備(分電盤・配管・配線・スイッチ・コンセント) 接続不良・支持不良・取付不良・作動不良 2年
  • 機器使用説明書による維持管理が前提となります。
  • 機器の作動不良はメーカー保証に準じます。
  • 傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
照明器具・インターホン・ブザー・非常警報器 接続不良・取付不良 2年
  • 電球、電池等の消耗部品は除きます。
作動不良 1年
  • 機器の作動不良はメーカー保証に準じます。
給排水設備(給水管・排水管・トラップ・給水栓・排水桝) 水漏れ・接続不良・排水不良・作動不良・取付不良 2年
  • パッキング等の消耗部品の劣化は除きます。
  • 詰まりによる排水不良は除きます。
  • 水圧によるウォーターハンマー現象等は除きます。
  • 桝の蓋の破損は引渡し物件確認時のみとなります。
キッチン設備 水漏れ・取付不良・シーリング材の不良・作動不良 2年
  • 機器使用説明書による維持管理が前提です。
  • 機器の作動不良は、メーカー保証に準じます。
  • シーリング材の表面劣化は除きます。
  • パッキング等の消耗部品の劣化は除きます。
  • 傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
衛生設備 水漏れ・排水不良・作動不良・取付不良 2年
  • 機器使用説明書による維持管理が前提です。
  • 機器の作動不良は、メーカー保証に準じます。
  • パッキング等の消耗部品の劣化は除きます。
  • 詰まりによる排水不良は除きます。
  • シーリング材の表面劣化は除きます。
  • 傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
浴室設備 水漏れ・排水不良・作動不良・取付不良・シーリング材の不良 2年
  • 機器使用説明書による維持管理が前提です。
  • 機器の作動不良は、メーカー保証に準じます。
  • シーリング材の表面劣化は除きます。
  • パッキング等の消耗部品の劣化は除きます。
  • 詰まりによる排水不良は除きます。
  • 傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
ガス設備(配管・栓・設備機器) 取付不良・作動不良 2年
  • 機器使用説明書による維持管理が前提です。
  • 機器の作動不良は、メーカー保証に準じます。
給排気設備(換気扇・換気口・レンジフード) 取付不良・作動不良 2年
  • 機器使用説明書による維持管理が前提です。
  • 機器の作動不良は、メーカー保証に準じます。
  • 傷・汚れは引渡し物件確認時のみとなります。
汚水処理槽(浄化槽・ブロアー) 浄化槽のひび割れ・水漏れ・排水不良 2年
  • 入居者と管理業者の維持管理契約に準じます。
  • 管理業者の水質検査基準内での異臭は除きます。
芝・植栽 施工不良 -
  • 使用者の管理不十分のものは除きます。
  • 居住者の移植、害虫によるものは除きます。
  • 張り替え、植え替えは除きます。

※注記(長期保証)「最長30年」の条件について

  • 10年目以降で最長30年までの保証は、お引渡後10年目・20年目の点検の結果、弊社が必要と判断した有償メンテナンス工事を実施して頂いた場合に適応されます。その際の点検・有償メンテナンス工事は弊社による実施を条件とさせていただきます。
  • 「最長30年」はお引渡しからの基準となります。

カスタマーセンター

24時間365日体制で、受け付けています。
水回りのトラブルなど緊急性の高いものに関しては、
夜間・休日であっても対応しています。
(夜間・休日の対応は、外部企業との連携により行います)

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