『CUCURU』コラボお出かけ情報~緑区有松エリア 第1弾!

こんにちは!

ぼくはユトリン。

今月は名古屋市緑区有松をお散歩するよ。

 

学問の神様として有名な菅原道真公がまつられている

『有松天満社(ありまつてんまんしゃ)』

譛画收螟ゥ貅€遉セ・医≠繧翫∪縺、縺ヲ繧薙∪繧薙@繧・シ・IMG_7525

だから、学業成就のため訪れる方も多いんだって。

そんな『有松天満社(ありまつてんまんしゃ)』では、

天神様への参拝のほかに『臥牛(がぎゅう)』をなでる願掛けも行うことができるんだ。

牛は天神様のお使いで、

“前進・隆盛・幸福”の象徴として願いをかなえてくれるといわれているそう。

譛画收螟ゥ貅€遉セ・医≠繧翫∪縺、縺ヲ繧薙∪繧薙@繧・シ・IMG_7520

譛画收螟ゥ貅€遉セ・医≠繧翫∪縺、縺ヲ繧薙∪繧薙@繧・シ・IMG_7535

ほかにも、“災いや悪事を嘘(鷽)にしてくれる”といわれる『鷽(うそ)』という

鳥の縁起物も拝むことができるよ。

 譛画收螟ゥ貅€遉セ・医≠繧翫∪縺、縺ヲ繧薙∪繧薙@繧・シ・IMG_7544

ぜひお子さまの学業成就など、

家族で『有松天満社(ありまつてんまんしゃ)』に参拝しにいってみてね。

  

有松天満社(ありまつてんまんしゃ)の情報はコチラ↓

住所 愛知県名古屋市緑区鳴海町米塚10

電話番号 052-621-3000

HP https://www.arimatsu-tenmansha.com/

 

お次は、“自然によりそって、なにかをこしらえて、たのしくつどう”をコンセプトに

人のつながる場所を提供している『ゲストハウスMADO

その中にある『mado cafe(マドカフェ)』では主に週末に、

発酵調味料を使ったお食事をいただくことができるんだ。

    mado cafe・医・繝峨き繝輔ぉ・・IMG_7796

ランチメニューの『自然野菜と発酵ごはん』は、

自然の恵みをいっぱい受けて育つ自然栽培野菜と、

発酵食を味わうことができると人気。

mado cafe・医・繝峨き繝輔ぉ・・IMG_7806

発芽玄米やもち麦いりのごはん、

自家製味噌を使用したお味噌汁、

植物系タンパク質を中心としたおかずなどがあり、

食後には手作りのプチデザートとドリンク(三年番茶or珈琲)を楽しめるよ。

 図1

店内は、木製のテーブルや畳のお部屋もある和の空間なので、

お子さまを連れたママもゆったりとした時間を過ごしながら、

美味しい食事を味わってみてね。

 図2

mado cafe(マド カフェ)の情報はコチラ↓

営業時間: 12:0016:00L.O.15:00

定休日: 月曜日、火曜日、水曜日

住所: 愛知県名古屋市緑区有松924

電話番号: 050-7516-6632

HP https://www.guesthousemado.com/mado-3

 

最後は、新鮮な旬野菜珍しいお野菜を使った、

女性にうれしい見た目にも華やかな料理をいただくことができる

『Cafe T-Ryujyu(カフェ ティーリュージュ)』。

Cafe T-Ryujyu・医き繝輔ぉ 繝・ぅ繝シ繝ェ繝・繝シ繧ク繝・・・IMG_7622

“世代を問わずさまざまな方に食事を楽しんでもらえるように”

との思いが込められた

“ホッとする手作りの味” が魅力のお店なんだ。

特にオススメは、

お子さまにも喜ばれるふわっトロッ卵の『オムライス』と

ジューシーな『煮込みハンバーグ』。

Cafe T-Ryujyu・医き繝輔ぉ 繝・ぅ繝シ繝ェ繝・繝シ繧ク繝・・・IMG_7655

Cafe T-Ryujyu・医き繝輔ぉ 繝・ぅ繝シ繝ェ繝・繝シ繧ク繝・・・IMG_7667

その他、常連さんに人気の『アイスクリームぜんざい』など

デザートメニューも充実。

Cafe T-Ryujyu・医き繝輔ぉ 繝・ぅ繝シ繝ェ繝・繝シ繧ク繝・・・IMG_7772

お料理だけでなく、不定期で開催されるイベントも楽しめるよ!

親子向けの手織りのワークショップや、マヤ歴について学べる講座、

生演奏を楽しめる音楽イベントなど、イベント情報もチェックしてみてね。

Cafe T-Ryujyu・医き繝輔ぉ 繝・ぅ繝シ繝ェ繝・繝シ繧ク繝・・・IMG_7614

Cafe T-Ryujyu(カフェ ティーリュージュ)の情報はコチラ↓

営業時間: 10:00~18:00

定休日: 火曜日・水曜日

住所: 愛知県名古屋市緑区有松1051

電話番号: 052-693-9056

Facebook: https://www.facebook.com/Cafe-T-Ryujyu-691008387683383/