NEWS

お知らせ

更新日:2019年12月20日(金) スタッフダイアリー

エサキホームに住む社員の暮らし~第4回~

みなさん、こんにちは!

今日は、エサキホームに住む社員の暮らし第4弾です。

 

今回は小学生2人と保育園児1人の3人のお子さまがいらっしゃる

Mさんにお話を伺いました。

 

ーーまずはお家を購入したきっかけを教えて下さい。

 

子供が3人になったときですね。

それ以前もいずれは自分の家を持ちたいと思っていましたが、

子供が増えたことが、実際に動く後押しをしてくれました。

 

ーー家族が増えたことがきっかけということですね。

ーーお子さま3人だと、さぞ賑やかでしょうね。

ーーでは、日頃どのように過ごしているのか教えていただけますか。

 

そうですね。

まずはこの畳コーナーを紹介します。

和室

小上がりになっていて、子供たちが勉強したり遊んだりする場所として

使っています。

下の引き出しは、3兄弟に一つずつ収納スペースとして割り当てていますが、

まぁおもちゃなんかはしょっちゅうリビングにも侵出してきてますね笑

コルクボードには小学校からのお便りなどを貼っていたり、

時計の下の飾り棚には賞状なんかを飾っています。

今日は撮影のため、全部撤去しました笑

奥の収納にも子供たちのものがいっぱい入ってて、

スッキリ片付いた空間にはなかなかなりませんが、

子供たちのスペースという感じで気に入っています。

 

ーーとても素敵ですね!

ーー写真ではキレイに片付いているので、散らかっている想像ができないですね。

 

次はキッチンとダイニングを紹介します。

リビング

キッチンの隣が洗面→お風呂になっているのが、すごく便利なんです!

僕が食器を洗っている時に子供たちがお風呂からあがってくるパターンが多くて、

すぐ引き受けられるんですよね。

ーーその時間帯は本当にバタバタしますよね

そうなんです。

だから、子供たちが寝た後にほっとする時間が欲しくて、

我が家はリビングとダイニングにロールスクリーンを設置しているんです。

平日夜などはそれで区切って、

僕はダイニングで晩酌、妻はソファでゆっくり、

と自分の時間をそれぞれ楽しんでいます。

 

ーー同じ空間で、各々好きな時間を過ごせるのは

ーー良いリレッシュになりますね。

ーー他に、おうちの中で良かったところなどありますか

 

家族の人数が多くて、洗濯物も多いので、

室内干しもベランダの物干しも増やしたんです。

家族全員分の洗濯物を一気に干せるので、

本当に追加して良かったなと思いますね。

 

ーーありがとうございます。

ーーところでMさんの趣味のものなどはどこに収納しているんですか?

 

主寝室のウォークインクローゼットです笑

 

ーーウォークインクローゼット!?何を収納しているんですか?

 

ドラゴンボールのフィギュアです。

最初は子供たちが集めていたんですけど、だんだん子供たちの興味も薄れ、、

おもちゃ収納から階段スペースに移動したのですが、

倒れやすく妻から不評だったので、ウォークインクローゼットに移動させました。

今はそこで落ち着いています。

 

ーーなるほど。その時々で暮らしやすいように変化していきますよね。

ーーMさん、本日はありがとうございました。

 

Mさんのお宅は家族5人で1階の続き間和室で寝ているので、

まだ2階はほとんど使っていないそう。

これからお子様たちが大きくなり、

自分の部屋など持つようになったらまた暮らし方も変わってくるはず。

その時にまたお話を伺えたらなぁと思いました。

エサキホーム広報部

nobu

エサキホームの最新情報やあれこれをご紹介いたします。

記事をSHAREする