三州瓦の「存在感」

こんにちは。

今日は「三州瓦」について、第2回目です。

 

家の屋根を想像し、

先ず浮かぶものとして「陶器瓦※」葺の屋根を

イメージされる方が多いのではないでしょうか。

※「陶器瓦」と「粘土瓦」は同じものをさします。

この投稿では、ものをイメージしやすい

「陶器瓦」を使いたいと思います。

 

職人技で整然と葺かれた陶器瓦。

美しい甍(いらか)が重なり、織り成す、

日本の街並みは実に美しいものです。

瓦イメージ1

土と釉薬と炎が創る陶器瓦の素材、

それが葺きあがった「高質感」「高級感」も相まって、

大陸から伝来して1400年の時間の中で、

陶器瓦は日本の原風景として、

日本人のDNAに刻み込まれているのかも知れませんね。

 

それからもう一つ、

イメージだけではなく、出荷量からも見てみると、

陶器瓦は国内の屋根材出荷面積の「約半分」を占めていて、

約3割の2位セメント系素材に大きく水をあけています。

(2011矢野経済研究所調べ)

 

セメントや金属等々、他にも屋根材がありますが、

イメージでみても、出荷実績でみても、

陶器瓦の「存在感」は不動 と言ってもいいですね。

 

一生に一度か二度の大切なお買い物「家」。

エサキホームは、

そこにお住まいになるお客様にとって、

「本当に価値あるものは何か?」

をシンプルに考え 「陶器瓦」を選び、

その中でも、シェア76%を占める

トップブランド「三州瓦」を選択しました。

※(株)鶴弥調べ

※2013年(株)鶴弥調べ

家の屋根と言えば三州瓦。

 

今回は、三州瓦の「高級感」「高質感」、

そして「存在感」について触れてみました。

 

次回以降では、性能、

優れた「防災性」「耐久性」「断熱性」について、

お伝えしていきたいと思います。