「職業インタビュー」の生徒さんが来てくれました!

こんにちは!

まだまだ暑い日が続きますね。

エサキホームは夏期休暇を経て、今日から始動です。

 

さて、お盆前の8月8日、エサキホーム岡崎支店に、

中学校の生徒さん来てくださいました!

 

生徒さんは愛知教育大学付属岡崎中学校の1年生。

同中学校では、それぞれ”建築医学”等、興味のある分野ごとにグループを作り、

3年間かけて、その分野について研究を深めていくとのこと。

3年の間に企業や教育機関等にも何度か話を聞きに行くそうで、

今回、その訪問先として、エサキホームを選んでいただけました。

今日はその時の様子についてご紹介したいと思います!

 

お互い挨拶を交わした後、さっそく質問開始です。

実は、訪問前に『質問したい内容』というのをもらっていたのですが、

 

思わず「うっ・・・」と考えさせられる内容がたくさん。

南海トラフ巨大地震が来ても住人を守るための工夫という質問では、

建築基準法の話を建築の専門書を開いて説明したり、

職業取材 018

外から見えない箇所の工夫を、

職業取材 021★

職業取材 030★

実際の部品を見せて説明したり、

何とか伝わるように工夫を凝らします。

職業取材 014

生徒さんもしっかりメモを取りつつ、

話を聞いてくれています。

 

この生徒さんは、小さい頃は大工さんになりたかったものの、

だんだん設計に興味を持つようになり、

今では設計士を目指しているとのこと。

特にモダン建築に興味があるそうで、

建築の専門書を買って読んだり、自分でも図面を書いたりしているという、

本当に熱心な生徒さん。

こちらは生徒さんが書き溜めているという、図面ノート!

職業取材 039★

職業取材 038★

自分の興味ある分野にしっかりと向き合う姿勢がすばらしいです。

 

そんな生徒さんを前に、

次第に話が白熱し、答えるこちらもだんだん真剣な表情に。

職業取材 011

説明の難しい話に、考え込むシーンも。

職業取材 019

時間はあっという間に過ぎ、

本当は30分の予定が1時間半近くにもなるほど、

熱心に質問いただきました。

 

最後は支店の前で記念撮影

職業取材 040★

将来の夢に向かう真っ直ぐな思いに触れ、

実際建築の世界に携わる私達も、

改めて気が引き締まる思いでした。

 

この日の経験が、生徒さんの将来に、

何らか役に立つことを願ってやみません。

 

そしてきっときっと、彼の夢が叶いますように