エサキホームに住む社員の暮らし~第7回~

みなさんこんにちは!

ついつい屋内にこもりがちの冬から、やっと暖かくなってきて

さてそろそろお出かけしよう!と思っていた矢先、

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、さまざまなイベントが中止、

娯楽施設なども休園。。。

いつまで続くのかわからないこの状況が、本当に苦しいですね。

 

なかなか明るいニュースがありませんが、

みなさまのおうち時間のほっと一息になればと思い、

今回のブログは「エサキホームに住む社員の暮らし 第7回」を紹介します。

今回は中学生と小学生のお子さまが

3人いらっしゃいますKさんにお話を伺いました。

 

――まずは、お家を購入した経緯を教えて下さい。

 

上の子どもが小学校高学年になり個室を考えるようになりました。

その当時住んでいた賃貸アパートでは手狭なため、

そのタイミングで戸建ての購入を考え始めました。

いろいろ探しましたが、

最終的にはエサキホームの分譲住宅でちょうど良い物件があったので、

購入に至りました。

 

――今の家のお気に入りのポイントはどこですか?

 

トイレが2つあるところです(笑)

人数が多いので、助かっています。

 

――確かに、現実的ですが大きなポイントですね(笑)

――他にあって良かったものなどはありますか。

 

小屋裏収納ですね。

引越しが多かったこともあり、

つい家電などの空き箱を捨てられずにとっておいてしまうんですが、

すぐには使わないようなものがしまえてとっても便利です。

 

――やはり収納が多いのはいいですね!

 

他にも玄関収納はとっても良いです。

うちは子ども2人が野球をしているので、

野球の道具やスパイク、スポーツバッグなど

家の中に入れたくないものを収納しています。

 

――野球をされているんですね。

――確かに屋外でする運動部などは、

ーーバッグなんかもその辺に直置きしたりしますよね。

ーーバッグだから家の中に入れておきたいけど、

ーー部屋の中に持ち込みたくないものなどは、玄関収納があると本当に便利ですね。

 

――では忙しい毎日をどのように過ごされているか教えて下さい。

 

みんなリビングで過ごすことが多いですね。

土日は野球などで忙しいので夜のうちに勉強を済ませておくようにしています。

勉強は僕が見ているので、3人に目が届くようにリビング学習です。

リビングテーブルとダイニングテーブル、みんな好きな場所で勉強しています。

リビング1

リビング4

――確かに物が少なくスッキリしていますね。勉強がはかどりそう。

 

――違う部屋も紹介していただけますか?

 

まずは、主寝室です。

主寝室

妻は一番下の子と寝ているので、僕が一人で10帖を使っています。

広々としてとっても快適ですね。

 

――10帖を独り占めなんて贅沢ですね!

 

次は長男の部屋です。

洋室

基本はリビングで過ごすので大きな家具はないですね。

 

こちらは長女の部屋です。

洋室2

妻がピアノを弾けるので、ここで長女に教えています。

 

――たくさんのお部屋を見せていただいて、ありがとうございました。

 

体育会系男子が2人、女の子も合わせると3人のお子さまが

いらっしゃるとは思えないくらいスッキリしたお部屋に住まれているKさん。

お子さまの成長と活躍をこちらも楽しみにしています。