ユトリンのお出かけ情報~三重県員弁郡東員町 第2弾

こんにちは!

ぼくはユトリン。

三重県員弁郡東員町のお出かけ、第2弾だよ。

 

まずは、三岐鉄道北勢線 東員駅からすぐの場所にある

かわいい洋館『カフェレスト Raffine』でランチ♪

Raffine1

店内は広くて落ち着いた雰囲気♪

Raffine2

オススメは、

8時間煮込んだ熟成デミグラスソースがかかった店長自慢のオムライス!

そのオムライスにコーンスープ、サラダ、茶碗蒸しがついている

ロイヤルセットを注文してみたよ。

Raffine3

チキンライスは、具だくさんで、

熟成されたデミグラスソースもとってもおいしい!

Raffine4

卵は平飼い鶏の有精美容卵を使っているんだって!

茶碗蒸しも、濃厚な卵にだしと生姜のかおりがしてとってもおいしい♪

しかも、うどんが入っているよ!

Raffine5

そして、シフォンケーキ・フルーツ盛り合わせとドリンクもついているよ。

Raffine6

デザートも盛りだくさんで

こだわりのいっぱいつまったランチだったよ♪

 

カフェレストRaffine(ラフィーネ)の情報はコチラ↓

営業時間:7:00~20:00

定休日:第2・3火曜日

住所:三重県員弁郡東員町山田2071

電話番号:0594-76-8714

HP:http://caferaffine.web.fc2.com/index.html

 

 

お次は、毎年4月第1土・日曜日の大社祭で

「流鏑馬」「上げ馬」の神事が行われる『猪名部神社』へ。

jinja1

大社祭は、全国的にも2ヶ所しかない神事で

三重県の無形民族文化財に指定されているんだよ。

jinja2

「上げ馬神事」の人馬一体となって、坂をかけ上がる姿は迫力満点!

馬の上がり具合でその年の稲の豊凶が占われているんだよ。

jinja3

また御本殿は、全国的にも珍しい前方後円墳の上に祀られていて、

建築技術、器用さの神様として崇敬されているよ。

jinja4

大社祭の日に上げ坂の真横で誕生した起業家の神様、

日本の水産王と呼ばれた、

石垣隈太郎氏によって大正9年に本殿の玉垣が奉建されたんだって。

jinja5

そして、毎年4月に東南アジアからかわいいアオバズク(ふくろう)がやってくるよ♪

10月上旬頃まで境内にあるくろがねもちの木の巣穴で、

子供を生み育て、また東南アジアに旅立っていくんだって!

今年は4羽のヒナが元気に育っているよ♪

jinja6

参拝時にアオバズクに出会えたらラッキーだね♪

 

猪名部神社の情報はコチラ↓

住所:三重県員弁郡東員町北大社796

電話番号:0594-76-2424

HP:http://www.inabe-jinjya.or.jp/index.html

 

最後は、東員町が生んだ歌舞伎界の名優 七世 松本幸四郎丈を後世に伝えようと、

町制施行30周年を記念して作られた公園『歌舞伎公園』へ。

kabuki1

この石像は、弁慶のわらべ像だよ。

弁慶が大活躍する歌舞伎の演目「勧進帳」で

幸四郎丈は1600回以上も演じたんだよ。

kabuki2

このアートウォールは、

歌舞伎の代表的な化粧法である隈取りと、

勧進帳の中で松を背景に演じられることから、配置されたんだって。

kabuki3

そして、こちらのアートウォールは、

東員町で毎年上演されている、

「こども歌舞伎」の一場面を図案化したものだよ。

kabuki4

小さな公園だけど、

芝生広場は綺麗になっていて、小さい子が安心して遊べるよ♪

素敵なアートウォールを眺めながら、

あずま屋でのんびりお弁当を広げるのもいいね!

kabuki5

 

歌舞伎公園(七世松本幸四郎丈生誕の里)の情報はコチラ↓

住所:三重県員弁郡東員町長深

電話番号:0594-86-2816(東員町 教育委員会 社会教育課)

HP:http://www.town.toin.lg.jp/contents_detail.php?frmId=85

 

今月のお出かけ情報はこれで終わり!

 

今月紹介した施設の近くにある物件はこちら↓

 

また来月もお楽しみに~♪