ユトリンのお出かけ情報~羽島郡岐南町 第1弾

こんにちは!

ぼくはユトリン。

今月は岐阜県羽島郡岐南町をお出かけするよ♪

 

まずは、岐南町の近代の農村生活を中心とした民俗資料を展示している

『岐南町歴史民俗資料館』に行ってきたよ。

rekishi1

岐南町は濃尾平野の北部に位置し、

なだらかな平坦地に広がる町で、稲作や養蚕(ようさん)が盛んだったんだって。

ここでは、実際に使われていた農耕具が展示されていてるんだよ。

 

これは、まぐわといって田植え前の準備に使う道具。

牛や馬にひかせて、土をやわらくかきならすんだって。

rekishi2

 

そして、これは水汲車(すいしゃ)。

田植えの時に水路から、田んぼへ水を入れる道具だよ。

バランスをとりながら

羽を足踏みで回して水をくみ上げるんだって。

rekishi3

 

昔は稲作の他に、春から夏にかけて蚕(かいこ)を育て、

絹糸を売って生計を立てていたんだって。

これは、蚕を育てる目棚という道具。

部屋を有効利用する為に、一つの目棚に10段ほど棚を作っていたんだって。

rekishi4

 

これは目棚に乗せていた、角座の様子。

桑の葉をエサにして育てていたんだね!

rekishi5

 

明治から昭和の電気が普及していなかった時の生活用具も展示されていたよ。

これは、こたつ。

今とは全然違うね!

中の火入れが倒れても、水平になるように作られている優れもので、

上から布団をかぶして使っていたんだって。

rekishi6

 

年に何回か特別展があり、今回は「伏屋の獅子芝居展」が開催されていたよ。

rekishi7

 

岐南町歴史民俗資料館の情報はコチラ↓

開館時間:9:30〜18:00

休館日:月曜日(祝日の時は翌日)

国民の祝日の翌日(土・日曜日・休日と重なる場合はその翌日)

毎月最終の金曜日(館内整理日)

年末年始・その他HP参照

住所:岐阜県羽島郡岐南町平成7-38

電話番号:058-247-7737(岐南町図書館・歴史民俗資料館)

入館料:無料

HP:https://www.lics-saas.nexs-service.jp/ginan/rekimin/index.html

 

お次は、明治中期以降の生活の様子がわかる

岐阜県重要有形民俗文化財『旧宮川家』を見学してきたよ。

miyagawa1

農家建築として代表的なかやぶき家屋で、間取りは8畳の部屋が4室。

ふすまなどの仕切りを外すと広間にできるように作られているんだって。

 

この部屋は座敷で、

大切なお客様を迎える時に使われていて、

普段はあまり使わない特別な部屋だったらしいよ。

miyagawa2

 

こちらは、“おかって”(台所)での食事風景。

箱膳を使っているね!

当時は家長を中心に座る場所がきびしく決められていたんだって。

miyagawa3

 

これは、五右衛門風呂と言うお風呂。

桶の底に釜があって、直焚きしてお湯を沸かすんだ。

直接入るとやけどするから、浮きフタを底に沈めて湯船に入るんだって。

miyagawa4

 

ここは屋根裏部屋。

すごく広いね。

今は、民具展示場になっているけど、

主に次にふきかえるカヤを保管する場所として使っていたんだって。

miyagawa5

かやぶき屋根のカヤは

防水性、耐熱性に優れているんだって。

当時はかまどで食事を作っていたので、その煙でいぶされると丈夫になり、

虫除けにもなっていたんだよ。

miyagawa6

 

他にもにわとりの止まり木、

わらうち石など日々の暮らしがよくわかるように保存されていて、

楽しく学べたよ♪

 

旧宮川家(岐阜県重要有形民俗文化財)の情報はコチラ↓

開館時間:10:00〜16:00

休館日:月曜日(祝日の時は翌日)

国民の祝日の翌日(土・日曜日・休日と重なる場合はその翌日)

毎月最終の金曜日(館内整理日)

年末年始、その他HP参照

※悪天候の場合は閉館

住所:岐阜県羽島郡岐南町平成7-38

電話番号:058-247-7737(岐南町図書館・歴史民俗資料館)

入場料:無料

HP:https://www.lics-saas.nexs-service.jp/ginan/rekimin/index.html

 

最後は、約40品種の木々が植えられている『薬草木庭園』でお散歩してきたよ。

入り口には、立派な辻門。

この辻門は、100年以上の明治中期に建てられたもので

文化遺産としての価値が高いんだって。

kusaki1

 

辻門をくぐると、小山を登る階段があったよ。

kusaki2

 

その階段を登ると

木にはたくさんのなつみかん♪

なつみかんは、胃の働きを良くしたり、疲労回復に効果があるんだって。

kusaki3

 

これは、何の花かわかるかな?

kusaki5

正解はお茶の花。

清廉で白ツバキに似ているね。

 

そしてこの紅葉している大きな木は、とちの木だよ。

kusaki6

 

これは、この木からなったとちの実。

とちの実はせんべいやお茶に使われていたり、

殺菌効果やかゆみを抑える効果もあるんだって。

栗みたいな形だけど、もう少しゴツゴツ大きくて硬かったよ。

kusaki7

 

2月には、紅白の梅が咲いたり、春には桜の花、

そして、きんかんやかりんの実がなったりと

季節によっていろんな表情を見せてくれるよ。

良かったらお散歩に行って見てね♪

 

薬草木庭園の情報はコチラ↓

住所:岐阜県羽島郡岐南町平成7-38

電話番号:058-247-7737

(岐南町図書館・歴史民俗資料館)

HP:https://www.lics-saas.nexs-service.jp/ginan/rekimin/index.html

 

今回お出かけした施設の近くにある

エサキホームの物件はコチラ↓↓

E’s garden 岐南町伏屋Ⅲ

E’s garden 岐南町八剣