ユトリンのお出かけ情報~羽島郡笠松町 第1弾

こんにちは!

ぼくはユトリン。

今月は岐阜県羽島郡笠松町をお出かけするよ。

今回は笠松町の観光スポットをチェック★

 

まずは、笠松町の歴史文化から宇宙開発までわかる

『笠松町歴史未来館』から。

kasmatsumirai1

1階の展示室へ。

笠松町の歴史と文化についてわかるよ。

笠松町は、岐阜と名古屋をつなぐ場所として栄えるとともに、

木曽川流域の一番の川湊として発展したんだって。

ここから木曽川を使っていろいろ運んでいたんだよ。

kasmatsumira2

笠松湊(かさまつみなと)からは美濃縞(みのしま)の織物や丸石などが運ばれ、

笠松湊へは米、酒、塩などが運びこまれ、

とても栄えていたんだって!

 

岐阜県の重要文化財になっている、

114mもある石畳の上を

大八車(だいはちぐるま)を使って荷物を運んでいる様子がわかるよ。

この石畳は、笠松みなと公園に行くと見られるよ。

kasmatsumira3

 

そして、長良川の鵜飼(うかい)でとれた鮎で作った鮎鮨(あゆずし)を

江戸時代の初めから約250年間、幕府の命令で、

岐阜の御鮨元(おすしもと)から江戸城まで

毎年納めていたことがわかる資料もあったよ。

これが鮎鮨だよ。1桶に20匹も入ってるんだって。

美味しそう!

kasmatsumira4

 

毎年、旧暦の5月から8月におよそ10回、

厳しい決まり事もある中、

昼も夜も休まず交代しながら人の手で運んでいたんだって!

kasmatsumira5

 

これは、宿次(しゅくつぎ)文書。

鮎鮨を一宮で無事受け取ったという報告を笠松へしたことが書かれているよ。

人足問屋にしかない貴重な資料なんだって!

これを250年もの間、続けていたなんてすごいことだね!

kasmatsumira6

 

2階の常設展示室には、

宇宙のことをわかりやすく解説してくれていたり、

錯覚を利用した体験ができるコーナーなどがあったよ。

kasmatsumira7

そして、なんと!JAXAの宇宙飛行士の直筆サイン色紙も見れるよ!

kasmatsumira8

年5回ほど企画展も開催されているので、行ってみてね!

 

笠松町歴史未来館の情報はコチラ↓

開館時間:9:00〜17:00

休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始の12月29日〜1月3日

住所:岐阜県羽島郡笠松町下本町87

電話番号:058-388-0161

HP:https://www.town.kasamatsu.gifu.jp/docs/2012122000309/

 

お次は、先ほど紹介した岐阜県重要文化財の石畳がある

『笠松みなと公園』でお散歩したよ。

minatokoen1

木曽川を利用していろんな所へ荷物を運んでいたんだって。

この石畳は114mもあって、

大八車(当時のリヤカー)の車輪がくいこまないように

大きな石を敷き詰めてつくられたものなんだよ。

minatokoen2

 

大きな芝生広場やせせらぎ水路は、

ボール遊びや水遊びの人達で賑わうんだって。

minatokoen3

minatokoen4

遊具も面白いよー♪

minatokoen5

minatokoen6

12月末から2月中旬頃には白鳥の姿が見られたり、

春の散歩道は桜がキレイなんだって♪

川と緑に癒されて、とっても気持ちが良かったよ〜!

 

笠松みなと公園の情報はコチラ↓

住所:笠松町港町

電話番号:058-388-1111笠松町役場(代表)

HP:https://www.town.kasamatsu.gifu.jp/docs/2020031200024/

 

最後は明治25年に建造、

約130年の歴史の『杉山邸』にお邪魔したよ。

sugiyama1

岐阜市から笠松まで名鉄電車を走らせるなど

笠松に大きく貢献された杉山銓二郎(せんじろう)さんの邸宅なんだよ。

孫の幹夫さんが笠松町に土地付きで寄贈されたんだって!

杉山家のルーツを知ると、

笠松町の歴史を知ることができる貴重な国の登録文化財なんだ!

屋根の上には、屋根神さまが祀られていたよ。

sugiyama2

なぜ、屋根の上かというと、

杉山邸の通りは笠松銀座と言われるほど賑わっていた場所で、

地域の守り神様の敷地がなくて屋根の上にのぼっていただいたんだって。

(いまはご神体は移転したので、史跡としてのこっているよ)

中に入ってみると、

とにかく奥に長い土間が一直線に延びていて、

珍しい家庭用電話ボックスや井戸のある炊事場があったよ。

sugiyama3

sugiyama4

sugiyama5

敷地は530㎡もあるんだって。

土間を抜けていくと、とても立派なうだつがある土蔵が!

素敵な絵画が何点も展示されていたり、

岐阜商業高校野球の祖と言われた

笠松の広江嘉吉(かきち)選手のことが紹介されていたよ。

sugiyama6

 

お部屋は全部で12室。

2階には杉山家のことが展示されていて詳しく知ることができるんだ。

sugiyama7

 

美濃縞工房の部屋もあり、

金曜日の午後から織り機を使って布を織っている姿も見ることができるよ。

sugiyama8

素敵な中庭や貴重な道具などもたくさん展示されていて、

いろんな方の手によって笠松を愛し守ってこられてきたことがよくわかったよ。

是非、足を運んでみてね!

 

杉山邸の情報はコチラ↓

開館時間:9:30〜16:00

開館日:金、土、日曜日、祝日公開

住所:岐阜県羽島郡笠松町下本町63

入館無料

電話番号:058-387-4661

NPO法人「笠松を語り継ぐ会」理事長 高橋恒美宅 

HP:https://www.town.kasamatsu.gifu.jp/docs/2013011800321/

 

今回紹介した場所に近いエサキホームの物件はコチラ↓

 E’s garden 岐南町伏屋Ⅲ

 E’s garden 岐南町八剣

  E’s garden 岐阜市薮田西Ⅱ

 

次回のお出かけ情報もお楽しみに♪