エサキホームに住む社員の暮らし~第16回~

みなさん、こんにちは!

朝晩は少し肌寒いですが、日中はすっかり暖かくなりましたね。

4月になり、エサキホームにも新入社員が入ってきました。

フレッシュで少し緊張した様子を見ると、

こちらも初心を思い出しますね。

 

さて今日はエサキホームに住む社員の暮らし第16回です。

今回は工務部門のNさん宅についてお話を伺いました。

 

――まず、おうちを探し始めたきっかけを教えてください。

 

以前はアパートに住んでいました。

子どもが2人になり手狭になったことと、

長女が小学校にあがる前には家を建てたいと思っていたので、

そのタイミングで家を建てることに決めました。

建てるならもちろん品質に自信があるエサキホームで建てることは決めていました。

 

――なるほど~。

――設計部に依頼して注文住宅を建てたということですが、

――こだわりのおうちのご紹介をいただけますか?

 

はい。まずはLDKから。

家族が集まるリビングダイニングはお気に入りの空間です。

①リビング

ダイニングの横とその反対側にDIYをした机を置いているので、

そこで妻が作業したり、子どもたちがYouTubeを見たりしています。

②リビング

 

――DIYいいですね!

――工務部門の方は、職業柄か器用な方が多くて、

――こんな大きなものまでDIYしてくれるなんて、

――家族としてはありがたい存在ですよね。

 

笑 そうですかね。

 

あとは、リビングの延長にデッキを作ったので、

夏のプールやBBQをする時に、そのまま外に出ることができて

とっても便利です。

③リビング

こちらは庭です。

人工芝で過ごしやすいです。

赤いポストもお気に入りです。

⑨玄関、外構

 

――おうち時間が楽しめそうなリビングからお庭への動線ですね。

――赤いポストも素敵です♪

 

――それにしてもLDKがとってもスッキリしていますね。

 

ありがとうございます。

パントリーが広いので、キッチン周りのものがたくさん収納できるんですよ。

冷蔵庫もパントリーに置いています(笑)

④リビング

 

――冷蔵庫をパントリーに置いているんですか!?

――確かにキッチンに背の高いものがないので本当にスッキリしていますね!

 

いまだにアパートで使っていた食器棚を使っているので、

次は食器棚を新しくしたいですね。

 

――そうなんですね。

――食器棚は場所もとりますし、お部屋の印象も変わりますから、悩みますよね。

 

――お次はどの部屋をご紹介いただけますか?

 

次は子ども部屋です。

娘が2人いますが、子ども部屋はあえて仕切らず、一つの部屋にしました。

部屋をそれぞれ分けたいと言っていた時期もありましたが、

今は勉強する机と寝る場所を棚を境にして分けて使っています。

⑦2F子供部屋

NiziUが好きで部屋にポスターを飾っていますね。

勉強は以前はリビングでしていましたが、ママに話しかけられて集中できないと、

この部屋でするようになりました(笑)

 

――ピンクのクロスで可愛らしい雰囲気のお部屋ですね。

――お子さまもお片付け上手な様子が伝わってきますね。

――2階は他にお部屋がありますか?

 

 

他には主寝室と約5帖の納戸があります。

⑧納戸

納戸には子ども達が幼稚園の頃に使っていたお店屋さんなどが置いてあります。

紙製なのでボロボロなんですけどね。

思い入れもあってなかなか捨てられずにいましたが、

これを機に処分しようと思います。

 

――私だったらこんなにスペースがあれば置いたままにしそうですが、

――ここで処分すると決断できることがお部屋をすっきり保つことができる

――要因なんですかね。見習いたいです!

 

そんなことないですよ。

実はリビングの続き間で和室があるんですが、

今、完全に物置になってます・・・

そこは写真には撮れません(笑)

 

――そうなんですね!

――ちょっと安心しました。

 

――他にお気に入りのところはありますか?

 

そうですね。

して良かったなぁと思うのはトイレのエコカラットですね。

デザインも良く、調湿、脱臭機能もあるのでとてもお気に入りです。

⑤トイレ

 

 

――エコカラットは、スタッフダイアリーで登場率が高い人気アイテムですね。

――確かに機能性はもちろん雰囲気がとても良いですもんね。

 

――あとは洗面室もこだわったところがあるとか・・・

 

そうですね。

洗面室と脱衣室を別々にしました。

子ども達が大きくなった時や、お泊まりの時など、

カギもかけられるようにしたので同時に使えて便利ですね。

⑥脱衣室

――確かに子どもが大きくなると、

――洗面室と脱衣室は分かれていた方が効率よく使えますね!

 

――今日はいろいろとお話を聞かせていただいて、ありがとうございました!

 

住み始めて7年目になるというNさん邸。

注文とは言え、こうしておけば良かったと思うことや、

直したい所はたくさんあるそう。

コロナ禍によって家で過ごす時間が増えたことでさらに色々と気になったり。

でもNさんご家族が快適に過ごせるように、

これからもDIYをしながら大切に住んでいきたい、とお話して下さいました。