エサキホームに住む社員の暮らし~第17回~

みなさん、こんにちは。

今日はエサキホームに住む社員の暮らし、第17弾です。

 

今回は2歳のお子さまがいる営業部のIさん宅です。

 

――まずは、住宅を購入したきっかけを教えてください。

 

一戸建てを買う前はマンションに住んでいました。

夫婦2人の時は充分な広さだったんですが、

子供が産まれたことで荷物が増え手狭に感じ始めました。

将来的には2人目も欲しいと考えていたので、

思い切って一戸建てを建てようと決めました。

 

――では、お気に入りのポイントを教えて下さい。

 

一番は収納が多いところです。

できるだけ生活感を出したくないので、各所にある収納はとても助かっています。

 

また、1階の居室が続き間和室も含めると33帖になるので広くて快適です。

和室

リビング2

ダイニング

――33帖はとても広いですね!

ーーこの広さはご夫婦のこだわりですか?

 

これは完全に妻の意見ですね。

土地の面積が広めだったこともあり、妻が「せっかくだから広い家が良い」と。

なので設計担当に相談し、LDK27帖と続き間和室6帖という形にしてもらいました。

基本デザインなどのこだわりは妻の方がありましたね。

 

 

――このスタディーコーナーはどういう時に使っていますか?

スタディコーナー

PC作業をする際に使おうかと思って作りましたが、

そもそもPC作業なんてすることなくて使っていません(笑)

将来的には子供が勉強するかな、と思っています。

正面をマグネットクロスにしたので、習い事の予定表を貼ったりしています。

 

 

――この吹き抜けの感じも素敵ですね。

吹き抜け

ありがとうございます。

そこもお気に入りですね。

開放感がありますし、リビングと2階の廊下で会話もできます。

別々のフロアにいてもつながりのある空間になっています。

吹き抜け2

 

――広いけれどつながりのあるお家ですね!

――他にお気に入りはありますか?

 

インナーバルコニーを大きめにしたことですね。

バルコニー

 

洗濯物もたくさん干せますし、それでも余るのでハンモックを置きました。

天気のいいときはスマホを触りながらゴロゴロしています。

 

――確かに気持ちよさそう!

 

――今回自分の家で採用したものでおすすめのオプションはありますか?

 

床コーティングですね。

室内犬がいるので、

家の中でもペットが走り回れるようにペットのための床コーティングをしました。

ツヤも出て、綺麗な状態が維持できますし、施工して良かったと思っています。

ダイニング3

 

――なるほど。

――ペットを飼っていらっしゃる方には、傷や汚れに強く

ーー適度な滑り止めで足腰の負担を軽減するペット用コーティングが

ーーおすすめですね。

 

――では、こんな素敵なおうちでのおうち時間を教えて下さい。

 

2歳の子供とは、アイランドキッチンとダイニングテーブルの周りを

ぐるぐる回ってかけっこしています。

キッチン4

 

休みの日の夜は、

家族みんなで寝室に設置したプロジェクター(ポップインアラジン)で、

120インチのプチ映画館を楽しみます。

寝室2

 

――素敵なおうち時間ですね。

――今日はありがとうございました!