ユトリンのお出かけ情報~名古屋市中川区 第1弾

こんにちは!

ぼくはユトリン。

今月は名古屋市中川区をお散歩するよ!

 

まずは未経験者、初心者から上級者までボルダリングを楽しめる

『クライミングジム クオーレ中川店』で遊んできたよ♪

cuore1

 

ボルダリングは、カラフルなホールドという石を使って登るスポーツのこと。

cuore3

単に好きなホールドを登って上まで到達するのでなく、グレード表をもとに

同じ色・同じ数字のテープを追って、スタートからゴールを目指すんだって。

これが、コースの難易度を表すグレード表。

cuore2

 

まずは、お客さんが登っているところを見せてもらったよ。

コースは4級の38番。

壁はなんと130°もある、強傾斜。

だけど、スイスイ登ってたよ!

cuore4

 

こちらはさらに上級の3級の52番。

こんなに壁が前に倒れてきているのにどうやって体を支えているんだろう?

本当、すごいね~!

cuore5

お話をしてみたけど、

難しいコースをゴールできたときの達成感や上達する喜びがあって楽しいんだって。

なるほど~。

 

ぼくもチャレンジしてみたよ!

cuore6

初級から上級までコースがたくさんあって、

初めてでもすぐに楽しめるし、

利用料金もリーズナブルだから手軽に始められるよ。

人工芝が敷いてあって居心地良く過ごせるよ♪

cuore7

ぜひ、遊びに行ってみてね!

 

クライミングジム クオーレ中川店の情報はコチラ↓

営業時間:10:00〜22:00

定休日:なし

住所:愛知県名古屋市中川区八神町4-17

電話番号:052-740-3774

施設使用料:

【大人】平日 1400円(エコ割 1200円)、土日 1800円(エコ割 1500円)

※学生割引あり

※初回使用料とレンタルシューズ代が別途かかります

HP:https://climbing-cuore.com/

 

お次は、旬の恵みを味わう幸せを大切にしている

『海の蔵 五島(いつつじま)』でランチ。

uminnokkura1

ここの自慢は

長崎県五島列島の旬の天然魚や、

全国各地から良い食材を探して仕入れていること。

旬のお魚を味わうならお刺身がいいかなぁと思って

「お刺身定食」を注文したよ。

uminnokkura2

お刺身は

ヒラスズキ、本マグロ、カンパチ、剣先イカ、イサキ

の5種類。

全て天然で、五島列島から直送されたもの。

一番美味しいピークを迎えた状態で出してくれるので、味も香りも抜群!

uminnokkura3

ランチにはアイスもついているよ。

uminnokkura4

そして、メニューに中華料理もあったので聞いてみると、

もとは中華料理店をしていたんだって。

本格中華も食べられるって人気なんだ♪

 

これは、日替わり弁当。

チャーハンに唐揚げ、お刺身もついて美味しそう!

uminnokkura5

大将が気さくな方で、長野まで買いに行った山菜や

佐久島の岩ガキ、ツバキの実から絞った純粋なツバキ油を見せてくれたよ。

uminnokkura6

この岩ガキは、1個を3人で分けて食べるくらいの大きい身が入ってるんだって!

uminnokkura7

ツバキ油は、五島産のツバキの実を収穫して精製したものなんだよ。

uminnokkura8

このツバキ油で、天ぷらをすると香りがとても良いんだって。

山菜の天ぷらも食べてみたいな。

夜は、お客様から要望があればメニュー表にない料理も

作ってもらうこともできるんだって。

 

海の蔵 五島の情報はコチラ↓

営業時間:11:30~13:30、17:00〜22:00

※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、時間短縮されている場合がございます。

定休日:木曜日

住所:愛知県名古屋市中川区牛立町2-55

電話番号:052-362-2163

HP:https://uminokura-itsutsujima.owst.jp/

 

最後は、滑り台がたくさんある

『八幡(やはた)中央公園』で遊んできたよ。

まず一つ目は大きな展望滑り台。

早速、ちょっぴりスリルのある

らせん階段を登って途中には、高さの違う滑り台。

滑り台は、カーブと高さがあって面白い♪

kouen1

一番上の展望台は、隣にある大きな木と同じくらいの高さで、

名古屋駅の辺りのビルも見えたよ。

kouen2

二つ目は波をイメージした滑り台。

波のボコボコで真っ直ぐ滑らず、なかなか面白いよ。

お友達も楽しそう!

kouen3

そして三つ目は、

ちょっとしたアスレチックが楽しめる滑り台。

階段を登って・・・

kouen4

トンネルをくぐり抜け・・・

kouen5

このコース楽しいよ!

kouen6

滑り台の他に、電車もあったよ。

いろんなスイッチが動いて、楽しい〜♪

kouen7

こんな公園が近くにあると楽しくていいね❤️

 

八幡中央公園の情報はコチラ↓

住所:愛知県名古屋市中川区牛立町2-27

電話番号:052-361-7581

(緑政土木局中川土木事務所)

 

中川区にあるエサキホームの物件はコチラ↓↓

 E’s garden 中川区中郷

 E’s Avenue 中川区富田町榎津

 E’s Avenue 八田西

 

次回もお楽しみに♪