ユトリンのお出かけ情報~北名古屋市 第2弾

 

みなさん、こんにちは!

ぼくはユトリン。

北名古屋市のお出かけ 第2弾だよ。

 

まずは、地元の方に愛されて40年

愛情いっぱい!こだわりパンのお店『しあわせのパン TOKI』にお邪魔したよ。

縺励≠繧上○縺ョ繝上z繝ウ縺ィ縺・pantoki1

イートインコーナーがあり、

パンを買ったらコーヒー1杯無料の嬉しいサービスがあったので、早速食べたよ❤️

こちらは、西春名物ねこまんま。

縺励≠繧上○縺ョ繝上z繝ウ縺ィ縺・pantoki2

シャキシャキのキャベツ、ハム、かつお節たっぷりのお好み焼き風パン♪

縺励≠繧上○縺ョ繝上z繝ウ縺ィ縺・pantoki3

そして、このフルーツサンドは絶品だよ!

牛乳屋さんと一緒に研究を重ね、生クリーム20種類をかけあわせて作ったんだって!

だから、フルーツの酸味が生きて、生クリームが重くない配合になってるんだ♪

上品なケーキを食べている感じがしたよ❤️

縺励≠繧上○縺ョ繝上z繝ウ縺ィ縺・pantoki4

フランスパンは、冷蔵発酵しているんだって。

低い温度帯で発酵しているから、

かじると口の中で表面がパリパリと音を出した後、

モチモチふわふわの中身から粉本来の甘味が広がってきたよ。

縺励≠繧上○縺ョ繝上z繝ウ縺ィ縺・pantoki5

こちらは製造風景。

縺励≠繧上○縺ョ繝上z繝ウ縺ィ縺・pantoki6

カレーやクリームパンのカスタード、あんこ等は全て手作りされているんだって♪

縺励≠繧上○縺ョ繝上z繝ウ縺ィ縺・pantoki7

縺励≠繧上○縺ョ繝上z繝ウ縺ィ縺・pantoki8

お客様がぼくに、

「カレーパンおすすめだよ!」

「私は40年ここに通ってるの。」と話しかけてくれて、

お客様に愛されてる素敵なパン屋さんだなぁと思ったよ。

縺励≠繧上○縺ョ繝上z繝ウ縺ィ縺・pantoki9

 

しあわせのパン TOKIの情報はコチラ↓

営業時間:7:30~21:30

定休日:日曜日

住所:愛知県北名古屋市西春駅前1-24

電話番号:0568-21-0015

HP:https://toki-bakery.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

 

最後は、懐かしいから新たな発見へ、昭和の品々から学ぶ

『北名古屋市歴史民俗資料館「昭和日常博物館」』へ。

syouwanitijou1

博物館には、30年かけて集められた10万点を超える資料があり、

年3回テーマをしぼった展覧会がされているんだって!

今回は、昭和30年代から40年代の暮らしが大きく変化した時代を中心に

1万点あまりが展示されていたよ。

これは、小学校で使われていた道具やランドセル。

ランドセルや教科書の絵がレトロで、逆に新鮮に感じるね♪

syouwanitijou2

カレーやココアがあるでしょ。

インスタント食品が登場したのは、この頃なんだって。

日本の食卓が大きく変化したんだよ。

syouwanitijou3

そして、劇的な変化を見て〜!

昭和20年代以前の道具。

syouwanitijou4

昭和30年〜40年代の道具。

syouwanitijou5

電化以前、以後に使われていた道具の様子なんだけど、全く違うよね!

そして地下1階には、

「新・三種の神器の時代」の自動車やオートバイが展示されていたよ♪

レトロなかわいさとカッコ良さにうっとりしちゃったよ❤️

syouwanitijou6

syouwanitijou7

ぼくたちの生活は、時代の流れと共に、ずいぶん便利になったのがわかったね。

昔の人々の努力によって今があることに感謝しないと!

 

北名古屋市歴史民俗資料館「昭和日常博物館」の情報はコチラ↓

開館時間:9:00〜16:00 ※入館は15時40分まで

休館日:月曜日、火曜日

(ただし、祝日のときは開館し、その日後の最初の休日でない日)

館内整理日(毎月末日)

(ただし、日曜日又は月曜日のときはその日後の最初の休日又は休館日でない日)

特別整理期間、年末年始(12月28日~1月4日)

※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、

開館時間・休館日等の利用制限がされております。

利用制限解除後はHPにてご確認ください。

住所:愛知県北名古屋市熊之庄御榊53

電話番号:0568-25-3600

HP:https://www.city.kitanagoya.lg.jp/rekimin/index.php

 

今月のお出かけ情報はこれでおしまい!

 

今回お出かけした北名古屋市にある

エサキホームの物件はコチラ↓↓

 E’s garden 北名古屋市高田寺

 E’s garden 北名古屋市六ツ師Ⅹ

来月もお楽しみに♪
.