ユトリンのお出かけ情報~名古屋市熱田区 第1弾

こんにちは!

ぼくはユトリン。

今月は、名古屋市熱田区をお散歩するよ!

 

まずは、心と身体がほっこり喜ぶ

有機野菜たっぷりのごはんが食べられる『玄米食の店のら』にお邪魔したよ。

nora1

ランチメニューは、メイン1品を選ぶんだって。

ぼくは「豆腐ともちきびハンバーグ」をお願いしたよ。

料理を待っていると、

『サービスで』とスイカとゴーヤのスープを出してくれたよ!

nora2

この日は、契約農家さんがスイカを多めに持ってきてくれたから、

出してくれてたんだって。ラッキー♪

 

こちらは、食べられるお花「バタフライピー」が添えられたサラダ。

nora3

そして、玄米ごはん・お味噌汁・もちきびハンバーグ・お惣菜。

nora4

玄米ごはんは、有機玄米や酵素ごはんに大豆とお豆数種が入っているんだって。

プチプチ、もちもちの食感がたまらなく美味しかったよ〜!

nora5

お味噌汁は、火を入れていない生の味噌だから、

酵素や生きた乳酸菌がたっぷりなんだって。

ハンバーグには空芯菜がのっていて

生姜醤油の味付け。

お惣菜の種類も多いよね!

モロヘイヤにはひじきと梅酢を煮たソースが添えられていたよ。

 

そして、こちらは青汁。

nora6

酵素が壊れないように、いつも作りたてを出してくれるんだ。

緑が濃くて体から力があふれる感じがしたよ!

 

農薬・化学肥料を使わずに大事に育てられた野菜を、

調味料や油にもこだわって、

『家族と同じようにご飯を食べていただきたい』と出してくれたごはんは

最高に優しくて美味しいご馳走だったよ。

是非、足を運んでみてね!

 

玄米食の店 のらの情報はコチラ↓

営業時間:火から日 11:30 ~ 16:00 (L.O14:30)

木・金のみ 17:30 ~ 21:00 (L.O20:00)

定休日:月曜日

※臨時休業あり(イベン参加、貸切など)

住所:愛知県名古屋市熱田区桜田町4-14

電話番号:052-872-3208

HP:http://www.ne.jp/asahi/genmai/nora/

 

 

お次は、名古屋市でいちばん大きい日本庭園『白鳥庭園』をお散歩したよ。

 

まずは、雄滝へ。

sirotori1

御嶽山に降った雨が

岩の間から、豪快な滝となって流れ落ちている様子を表しているよ。

大きな石をぬって谷を作りながら、木曽川になっていく。

sirotori2

流れが穏やかになり、

木曽川は揖斐川・長良川と合流して大河へ。

千本松原が水面に映った景色は本当に美しくて癒されたよ。

sirotori3

庭園の真ん中、流れのほとりにある本格的な数寄屋建築の「清羽亭」。

sitoroei4

いたるところに萩の花が咲いていたよ。かわいいでしょ♪

sirotori5

雪吊り、桜、睡蓮、紅葉など

四季を感じながら、日本庭園の美しさを楽しめるよ。

11月頃から約200本のモミジが紅葉し始めるんだって!

今年は11月16日〜12月8日まで

ライトアップ(日没〜21時)されるよ。

(詳細はHP参照)

他にも見て欲しい所が沢山あるので是非、行ってみてね!

 

白鳥庭園の情報はコチラ↓

開園時間:9:00~17:00(入園:16:30まで)

休園日:毎週月曜日(祝祭日の場合は、その翌日)

年末年始(12月29日~1月3日)

住所:愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5

電話番号:052-681-8928

入園料:大人300円(中学生以下無料)

駐車料金:普通自動車 300円(1台1回)

HP:http://www.shirotori-garden.jp/

 

白鳥庭園をお散歩して疲れたら『茶寮 汐入』でちょっと休憩。

shioiri1

ぼくは「抹茶セット」をお願いしたよ。

清寿園のお抹茶と、今日の生菓子は恵那川上屋の栗観世。

季節や日によって生菓子は変わるんだって。

shioiri2

こんな美味しいお抹茶とお菓子を食べるし、

周りはとてもいい景色なんだ。素敵でしょ。

shioiri3

汐入の庭は汐の満ち干きによって景色を楽しめるようになっているんだよ。

噴水は打ち寄せる波しぶきを表現しているんだって。

時間毎に移り変わる様がとっても素敵で、心穏やかなひとときを過ごせるよ。

shioiri4

夏はふわふわかき氷や冷しぜんざい、冬は温かいぜんざいが人気なんだって。

ぜんざいは種類が豊富で

ぼくは今度、抹茶栗ぜんざいを食べてみたいな♡

白川庭園に行ったら、是非立ち寄ってみてね!

 

茶寮 汐入(白鳥庭園内)の情報はコチラ↓

営業時間:9:30~16:30

(LO16:15)

定休日:月曜日(祝祭日の場合はその翌日)

住所:愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5

電話番号:052-681-8928

HP:http://www.shirotori-garden.jp/shioiri/index.html

 

MAP

地図1