ユトリンのお出かけ情報~三重郡朝日町 第1弾

みなさん、こんにちは!

ぼくはユトリン。

感染症対策をしながらお出かけ情報を再開するね!

今月は三重県三重郡朝日町をお出かけするよ。

 

まずは朝日町の歴史や文化がわかる

『朝日町歴史博物館』へ行ってきたよ。

rekishi1

朝日町の縄生廃寺跡(なおはいじあと)から昭和61年の発掘調査で

出土したものが展示されていたよ。

左の唐三彩は日本出土の中でも最も古いものの一つで

国の重要文化財に指定されているんだよ。

rekishi2

縄生廃寺の塔が倒壊した時の屋根のレプリカもあったよ。

塔が倒れると、屋根は吹き飛ぶけど、そのままの形で残っていたのは珍しいんだ。

20°〜25°にねじれるようにして倒れたんだって。

そんなことまでわかるんだね!

rekishi3

遺跡調査によって再現された

縄生廃寺の三重塔だよ。

出土した瓦から、白鳳時代に造られたものなんだって。

rekishi4

そして、今回は

毎年、開催されている古文書学習会で

読まれた古文書が展示してあったよ。

火の元用心や農事に気を付けることなどが書かれた村の取り決め12ヶ条。

rekishi5

朝日町が生んだ国学者 橘 守部(たちばな もりべ)に対して、大名があてた手紙。

内容は、歌を見てもらったお礼などが書かれているよ。

rekishi6

当時の何気ない日常がわかって、古文書を読み解くって、すごく面白いね!

 

朝日町歴史博物館の情報はコチラ↓

開館時間:9:00~17:00

休館日:月曜日、国民の祝日、

毎月末日(末日が土・日・月の時は次の火曜日)、年末年始

住所:三重県三重郡朝日町柿2278

電話番号:059-377-6111

HP:http://asahitown-museum.com/

 

お次は、見晴らしのいい丘の上の公園『ふれあいパーク』で遊んできたよ。

hureai1

まずはうんていの上へ。

アーチ型になってるから、登りやすいね!

hureai2

お山の展望台に楽しそうなロープがあったので登ってみたよ♪

hureai3

お山の展望台は

青空の下、海の方まで見える景色がとても素敵で、気持ち良かったよ♪

hureai4

ターザンロープも長くて面白かったよ♪

hureai5

みんなも是非、行ってみてね!

 

ふれあいパークの情報はコチラ↓

住所: 三重県三重郡朝日町大字柿2340-3

電話番号:059-377-5663

(朝日町役場企画情報課)

HP:http://www2.town.asahi.mie.jp/www/contents/1519346802870/index.html

 

博物館で勉強して、公園でいっぱい遊んだ後は・・・

『夢菓子工房 ことよ 白梅の丘店』に行ってきたよ。

kotoyo1

ことよさんの名物は、なんと言っても

みたらし団子!

注文を受けてから、焼き上げるから、焼きたてが食べられるんだ♪

kotoyo2

みたらし団子ともう一つ、いそのか団子も美味しそうだったから

2本注文しちゃった♪

kotoyo3

厳選された米粉と小麦粉で作られた団子に

ツヤツヤの秘伝のタレが美味しそうでしょ❤️

kotoyo4

すぐにできたてが食べられるように、飲食スペースがもうけられていたんだけど、

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、

店内飲食は自粛されているんだって。(収束後は再開予定)

でも、車の中などですぐ食べるなら、

持ち帰り用にかけてくれるサランラップはせずに、渡してくれるよ♪

甘じょっぱいタレと

香ばしいおこげが最高だったよ〜❤️

海苔のついたいそのか団子も風味が良くて美味しかった〜♪

みたらし団子の他にも、どら焼きや金柑しずくなど、

数々の賞を受賞されているお菓子が沢山あって、どれも美味しそう!

kotoyo5

kotoyo6

そして月に1度、

和菓子教室を開催されていて、季節の花とキャラクターが作れるんだって♪

kotoyo7

こんな素敵な和菓子を自分で作って、

誰かに食べさせてあげられるって幸せだね❤️

 

夢菓子工房 ことよ 白梅の丘店 の情報はコチラ↓

営業時間:9:30~18:30

定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)

住所:三重県三重郡朝日町白梅の丘東1-14-1

電話番号 :059-376-6777

Instagram

https://www.instagram.com/wagashi.kotoyo/

TikTok

https://www.tiktok.com/@wagashi.kotoyo

 

 

そんな朝日町にある物件はコチラ↓↓

 E’s garden 朝日町柿Ⅱ

 E’s garden 伊勢朝日駅東

 

次回もお楽しみに~♪