ユトリンのお出かけ情報~名古屋市中川区 第2弾

こんにちは!

ぼくはユトリン。

名古屋市中川区のお出かけ情報、第2弾だよ。

 

まずは、1本から素敵にアレンジしてくれる

地元に愛されるお花屋さん『flower shop お花部』へ。

ohanabu1

ちょうどぼくが行った時に

お客さんからアレンジメントの注文があったみたい。

とっても丁寧なのに、スピーディーに仕上げられていたよ。

ohanabu2

お花部は、少し変わったお花が置いてあるお店で

色つけをした「染めの花」や希少プランツもあったよ。

 

これは、菊。

こんなに素敵な色になるんだね!

ohanabu3

カーネーションとガーベラも鮮やか!

ohanabu4

 

こちらは、あまり販売されていないホワイトゴーストという希少プランツ。

おばけみたいな形でしょ。

成長がとても遅くて、何年もかかって大きくなるんだって。

ohanabu5

そして、フラワーアレンジメント教室も開催されているよ。

好きな日時を選んで、好きなものを自由に作れるんだって♪

個人でもグループでもOK!

おやつ、コーヒー付きなのも嬉しい。

楽しくて長居しちゃうね♪

今回はフレグランスとして使える素敵なコットンBOXを作っていたよ。

とっても素敵!

ohanabu6

 

毎年9月には周年イベントを開催されていて、お花を買った人に

金魚すくいならぬ「お花すくい&ミニアレンジ体験」ができるんだって。

ohanabu7

ohanabu8

とっても楽しそう♪

開催日時は、ホームページで確認してみてね!

 

flower shop お花部の情報はコチラ↓

営業時間:9:00~20:00

定休日:第1、第2、第3日曜日

住所:愛知県名古屋市中川区宮脇町2-17

電話番号:0120-44-8783 / 052-387-8783

HP:http://www.ohanabu.com/

 

お次は常に新しいと美味しいを追求し続ける

お菓子と珈琲の店『Grand-Blue』に行ったよ。

Grand-Blue1

マスターは、関西のケーキ屋さんで15年パティシエをして、

その後パン屋さん、自家焙煎珈琲のお店で学んで、

カフェをオープンしたんだって。

素材にこだわり、添加物を一切使わず、

全て一から手作りされているんだよ。

ぼくは、お得にデザートが食べられる

「選べるデザートランチ」を注文してみたよ。

まずは、本日のサラダ(塩レモンとオリーブオイルのドレッシング)と、

新玉ねぎと豆腐のスープ。

Grand-Blue2

メインのオープンサンドは、

3種類の中から「海老とアボカド」をチョイス。

毎朝焼かれているパンは、フランスパン用の強力粉を使われているのだそう。

カリッとした歯応えとともに小麦の香ばしさ、

中はフワッとなめらかな食感がたまらなく美味しいよ♪

エビとアボカドはオリーブオイルで炒めるというひと手間が嬉しい!

Grand-Blue3

そして、お待ちかねのデザート。

デザートは旬のものを味わってほしいと

季節によってどんどんメニューが変わるんだって♪

5種類ある中から、ぼくは「抹茶スフレ」を頼んだよ。

抹茶スフレをより美味しく味わうための説明書があったから

読んでみた。ふむふむ、なるほど~。

Grand-Blue4

できたてホカホカの抹茶スフレがきたよ!

Grand-Blue5

使われている抹茶は、

お菓子の加工用ではなく、

西尾の抹茶の中でも上質の抹茶を使用しているんだって!

渋みのないまろやかな抹茶が口に広がっていくよ。

そして、いろんなソースとアイスクリームで

味が変わってさらにおいしい!

ドリンクはブレンドコーヒーにしたよ。

スペシャリティグレードの豆を使っているんだって。

Grand-Blue6

 

焼き菓子もオススメ。

Grand-Blue7

 

こんな素敵なお誕生日ケーキも作ってもらえるんだって♪

Grand-Blue8

Grand-Blue9

ぜひブログをチェックしてみてね!

 

Grand-Blueの情報はコチラ↓

営業時間:10:00~17:00

定休日:日曜日、不定休(ブログ内カレンダーにて告知)

住所:愛知県名古屋市中川区上脇町2-146ヒロタマンション 1A

電話番号:052-361-5576

blog:http://grandblue55.blog.fc2.com/

 

今月のお出かけ情報はこれでおしまい!

 

中川区にあるエサキホームの物件はコチラ↓↓

 E’s garden 中川区中郷

 E’s Avenue 中川区富田町榎津

 E’s Avenue 八田西

来月もお楽しみに♪