ユトリンのお出かけ情報~三重郡朝日町 第2弾

 

みなさん、こんにちは!

ぼくはユトリン。

三重郡朝日町のお出かけ情報 第2弾だよ。

 

まずは、町民の暮らしを支え愛されてきた国の登録有形文化財

『朝日町資料館』にお邪魔したよ。

asahisiryou1

朝日町資料館は、

もともとは村役場として建てられ、

その後公民館として使われていた建物なんだ。

展示室には、今の日本では製造されていない

貴重なレトロガラスの窓があったよ。

普通のガラス窓に見えるけど影がギザギザでしょ。

ゆがんでいたり、空気が入っているからなんだって。

asahisiryou2

朝日町では、竹林を活用するため、

あさひ竹プロジェクトとして、

竹あかりを作るワークショップなどが開催されているんだよ。

ほんのりとあたたかいローソクの灯りがとても綺麗なんだって。

asahisiryou3

 

これは、村役場として使われていた時に、

土地の台帳や戸籍謄本を保管していた耐火金庫。

三重扉になっていて外側の扉は約18㎝の厚みがあるんだ。

asahisiryou4

2階の展示室には、たくさんの道具が展示されていたよ。

これは、誘蛾灯(ゆうがとう)。

稲の葉を食べる害虫を明かりで集めて捕獲するんだよ。

asahisiryou5

麦茶の冷やし器。

川の流水を利用して冷やし、飲んでいたんだって。

レトロでかわいいね♪

asahisiryou6

建物自体がとても貴重で昔使われていた道具も楽しく見学できたよ。

是非行ってみてね!

 

朝日町資料館の情報はコチラ↓

開館時間:10:00~16:00

開館日:毎週水・土曜日

(祝日の場合は休館)

住所:三重県三重郡朝日町大字小向873

電話番号:059-377-2938

HP:http://www2.town.asahi.mie.jp/www/contents/1001000000561/index.html

 

朝日町のお出かけ最後は、

素敵な景色に癒されながらゆっくり食事を楽しめるお店

『Sky Birthday』でランチ。

Sky Birthday1

ぼくはメニューから

ヘルシーランチ(ドリンク付き)を注文したよ。

おかずは豆腐ハンバーグ、唐揚げ、いんげんのごま和えなど。

Sky Birthday2

ハンバーグはふわふわなんだけど、

ひじきや枝豆が入っててのおもしろい食感。

あんがかかっているので満足感もしっかり!

Sky Birthday3

唐揚げは、スパイスを20種類以上も使ったこだわりの味で、人気なんだよ♪

Sky Birthday4

ドリンクは、アイスカフェオーレにしたよ。

氷が溶けても薄くならないように、コーヒー氷なのも嬉しい♪

Sky Birthday5

 

こちらは、日替わりのトンカツランチ。

トンカツも美味しそう❤️

Sky Birthday6

景色がとっても良くて、

夏は桑名、長島、四日市の花火が綺麗に見えるんだって!

Sky Birthday7

夜はお酒を飲みながらゆっくり夜景を楽しむのもいいね♪

イベントスペースとしても利用できるので、ホームページをチェックしてみてね!

 

Sky Birthdayの情報はコチラ↓

営業時間 :火〜日11:00〜15:00

     第一土曜日 19:00〜24:00

定休日:月曜日

住所:三重県三重郡朝日町小向310-1 ビジネスホテルThank you 7F

電話番号:059-377-5757

HP:https://sky-birthday.com/

 

今月のお出かけ情報はこれでおしまい!

来月もお楽しみに♪

 

そんな朝日町にある物件はコチラ↓↓

 E’s garden 朝日町柿Ⅱ

 E’s garden 伊勢朝日駅東